« 暖冬 | トップページ | オタマジャクシ »

2016年3月 4日 (金)

ガス欠

運転者が操作しなくても走る自動運転の車。
運転者が操作しても走らないガス欠ディーゼル車両。

JR根室線、走行中にエンジン停止 燃料タンク空っぽ(朝日新聞デジタル 2016年3月3日10時24分)
 2日午後7時5分ごろ、北海道白糠町のJR根室線古瀬―白糠間で、新得発釧路行きの普通列車(1両編成)のエンジンが止まり、停車した。男性運転士が確認したところ、燃料タンクに燃料が入っていなかった。JR北海道によると、周囲に燃料が漏れた跡はなく、走行中に燃料切れになった可能性が高いとみて、トラブルの原因を調べている。
 同社によると、乗客4人にけがはなく、タクシーに乗り換え目的地に向かったという。運転再開に約2時間50分かかり、列車4本が運休、特急1本に遅れが出た。

恥ずかしい。基本のキ。を忘れましたか?
「指差喚呼」しなかったんですか?
「燃料、よぉ~し」って。エンジン始動前に。
ガス欠で止まるなんて、いや、恥ずかしい。

[しつもん!ドラえもん]2179 てつどうことば編(3/1)
 列車の運転士さんが信号などを確認する動きを「指差喚呼(しさかんこ)」というけど、どんな動作かな。
[こたえ]声を出し信号等を指さしで確かめる
 約100年続いている安全確認の基本動作なんだ。「出発進行」も指差喚呼の一つだよ。列車の先頭に乗ると見かけることがあるね。

« 暖冬 | トップページ | オタマジャクシ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖冬 | トップページ | オタマジャクシ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ