« 多摩川の土手から | トップページ | ベランダで »

2016年3月22日 (火)

雲の影

3月8日の、雲に埋もれた東京の話をしまして、思い出しました。
↓「わぴちゃんのメモ帳」というブログです。
http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-4a26.html
のびる雲の影

写真下に白っぽい雲がありますね。
その雲の影が、真上の空に向かって長くのびていました(*´▽`*)
でも、1分もたたないうちに消滅。
わぴちゃんの外に出るタイミングが、ほんの少しずれていたら、この写真は撮れなかっただろうと思うと、なんか奇跡を感じます(*´▽`*)

科学ライターでいらっしゃいます。気象予報士の資格も持っている。植物図鑑や雲の本なども出版したり、テレビにも時々出演していらっしゃる方です。このブログは愛読しています。
で、ブログ記事の中に写真があって、これがなかなか珍しい写真ですのでご紹介しました。
雲の消切れ間から陽がさして生じる「天使の梯子(angel's ladder)」の一種でしょう。
普通は雲の上から下へ、というのが多いのですが、逆に下から上への光線になっています。
私はあまりフィールドへ出るたちじゃないから、自分で見たことはありません。
どうぞ観賞してください。

« 多摩川の土手から | トップページ | ベランダで »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩川の土手から | トップページ | ベランダで »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ