« オランダミミナグサ | トップページ | 多摩川の土手から »

2016年3月22日 (火)

東京スカイツリーの「影」

★3月8日、東京の地表は曇りというか霧、
私共の地域では曇りでしたね、濃霧じゃない。
湿度ほぼ100%の朝でした。
テレビをつけてあったのですが
0308_31shadow0 2016.3.8
朝7:59
気象情報の際に、「珍しい画像がある」と東京スカイツリーに取り付けてあるカメラからの中継画像が流れました。
600mもの高さだと、地表にかぶさっていた霧(雲)の上につき抜けていたのですね。
雲海になっていたようです。
そこにスカイツリーの影が映っていました。
急いでコンデジを出してテレビ画面を撮影したのですが、間に合いませんでした。
NHKのサイトで、「おはよう日本」のページを見に行ったのですが、掲載されていませんでした。ザンネン。
★夕方、TBSのニュースを見ていたら
0308_31shadow1
夕方5:54
「東京スカイツリーから 午前7時頃」というニュース画像が流れたのです。
慌ててコンデジを出して、テレビ画面を撮影したのがコレ。
画面右の方に東京スカイツリーの影が映っていますね。
やったね!

★さて翌日。{夜は私はパソコンしませんので}
TBSのサイトでニュースを探したらあったんですよ~。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2721219.html
↑これはもうそのニュースへのリンクは切れていますので、全角表示にしておきました。
TBSのニュースアイへのリンクは有効です。

 ・・・
 真っ白な雲海に浮かぶ、高さ634メートルの東京スカイツリー。高層ビルを呑み込んだ分厚い雲の海には、くっきりとスカイツリーの影が。さらに、天に向かって昇るいくつもの雲。上昇気流で押し上げられた後、風に流されなかったため起こった現象で、大変珍しいということです。
 ・・・

動画を再生しながら撮影したのがこれ。
0308_shadow1_2
ズームアップしていって
0308_31shadow2
まあ、ホントに雲海をつき抜けていますね。
0308_31shadow3
東京スカイツリーの影。
お見事。
0308_31shadow4
雲海から吹き上げる雲。
この下に何か熱源があるのでしょう。
いや、嬉しかった。
NHKもこういうのをニュース画像として流してくれればよかったのに。
配慮が足りないな。
珍しいものを見ることができました。

« オランダミミナグサ | トップページ | 多摩川の土手から »

人事」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オランダミミナグサ | トップページ | 多摩川の土手から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ