« アジサイ | トップページ | ステンレス・ナイフ »

2016年3月 1日 (火)

地震の時は

0219_jisin1 2016.2.19
たまたまこの19日の11時前、ネット上のニュースなどを読んでいましたら地震がありました。
↓すぐさま見に行ったサイトがこれ。
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/
防災科学技術研究所

ここの、「新強震モニタ(試験運用中)」というページです。パソコンに向かっている時に地震があったら、必ず即座に覗くサイト。いろんな情報が得られます。
0219_jisin2
「面白いことに」といったら不謹慎かもしれませんが、地震が広がっていく様子が見えるんです。

また、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による強震動についての特集ページは→こちらです。震源インバージョンについては→こちらです。

こういうデータもあります。

利用価値は高いと思いますので、ご紹介しました。

« アジサイ | トップページ | ステンレス・ナイフ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイ | トップページ | ステンレス・ナイフ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ