« ムベ | トップページ | ジンチョウゲ »

2016年3月15日 (火)

水・木・金・土・日・月の6日間合計の日照時間は、約90分

NHKラジオの気象予報士伊藤みゆきさんのブログを見にいったら
タイトルのような事態だったそうです。
http://ameblo.jp/ito-miyuki/entry-12139343285.html

きょう⇒あすは、「光の春」のち「気温も春」
2016-03-15 09:43:31 NEW !

先週の火曜に太陽晴れて以来、水・木・金・土・日・月の6日間合計の日照時間は、わずか約90分でした。

そう、先週の月曜日(7日)がかなりの雨だったんですよ。資源ごみの回収日で、新聞紙を束ねて、出そうと準備していたら雨で出せなかった。で、昨日(14日)も一日中雨。マイッタ、また新聞紙出せなかった。あ~あ。
ナルホドネ。先週火曜日晴れて、今週火曜日今日また晴れて。間の6日間で日照が1時間半とは。
春だなぁ。
支配的な天気が持続せず、低気圧がどんどん走る。これ、季節の変わり目。
春なんです。
今日はお昼の散歩ができそうだ。

リンクしたブログにはこんな話も

今朝の日の出の時刻は5:52…曇りや雨だった間に10分間も日の出が早まりました。
日の入りは17:49で、日曜日の春分の日が近づいてきて、
昼と夜の長さが同じくらいになってきました。

細かい網戸かガラスの加工で、十字架の光が現れました

春分の日が近いですね。朝がずいぶん明るくなったし、夕方の明るい時間も長くなりました。
昼夜の長さがほぼ同じになってきています。
太陽黄経「0度」の春分点を通過するのは「3月20日 13:30」です。
で、春分の日は3月20日なのですね。
そこから、太陽が15度ずつ進んだ位置を含む日が二十四節気。
最初の15度で「4月4日」。どんな名前がふさわしいか、自分の二十四節気を考えるのも楽しいかもしれません。
私ですか?「結婚記念日直前の日」とでもしましょうかね。もうすぐ44年になるんだなぁ。

それから。
十字架の光が現れた写真も珍しいですから、是非ご覧ください。
おそらく網戸のせいでしょう。
カメラのフィルターで、平らなガラス面に60度ずつの三つの方向に細い線状の傷をつけたものがあります。これをつけて夜景などとると、星のような光条が生じるんですよね。
あの網戸バージョンじゃないかな。

↓ここに続きを書きました、どうぞ。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-9e96.html
2016年3月16日 (水)「日照時間」

« ムベ | トップページ | ジンチョウゲ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムベ | トップページ | ジンチョウゲ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ