« ホトケノザ | トップページ | クロッカス »

2016年3月 3日 (木)

「数年に一度」って(?)

★3月1日、北海道では「猛吹雪」でした。
その時の報道なのですが

北海道暴風雪1日も大しけ予想 帯広空港で最多積雪
毎日新聞2016年3月1日 07時18分(最終更新 3月1日 07時18分)
 急速に発達する低気圧の接近で北海道は29日、暴風雪で大荒れとなった。荒天は1日まで続き、日本海側南部の後志、檜山地方で数年に1度の猛吹雪の恐れがある。札幌管区気象台は不要な外出を控えるよう呼び掛けている。
 ・・・

北海道の日本海側南部 数年に一度の猛吹雪のおそれ(NHK 2月29日 20時21分)
 急速に発達中の低気圧の影響で、北日本を中心に雨や雪を伴って風が強まり荒れた天気となっています。北日本では1日はさらに風が強まり、特に北海道の日本海側南部では明け方にかけて数年に一度の猛吹雪となるおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。

「数」っていうの、やめませんか?
通常の雪じゃない、(稀な)危険な吹雪だ、と報じたいのでしょうが。

2≦「数」<10
くらいの幅がありそうなのです。
私は(私くらいの年齢の人は、でもいいかな)「数」というと「5,6」という感覚があります。
四捨五入すると、五入の方になるという感じですね。

でも、時代と共に「数」は小さくなって、四捨の領域になっているらしい。
今では、観察するに「2,3」をもって「数」というのが主流になっているらしい。
NHKのニュースなどでも、初め「数」と報道していたのが、後から「2,3」のことだったか、ということがしばしばあります。

★では
「2,3年に一度の猛吹雪」って?
ある年に「猛吹雪」。翌年「穏やかな冬」。その翌年に「猛吹雪」。
これでも「数年に一度」じゃないですか?
でも、これじゃあ「いつもの吹雪」「例年の吹雪」になりはしませんか?
せめてまあ「10年に一度の吹雪」くらいなら警戒しなくっちゃとも感じますが。
「2,3年に一度」じゃなぁ、緊迫感がないよ。

★「ちえぶくろ」というやつですが↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115248846

「数年前」「数日後」など、「数○○」って・・・
{略}
個人的な感想
私(回答者)はいわゆる「オヤジ」ですが、物心ついてから「5,6」の意味で使ってきました。
(子供のころそう習ったような記憶がありますが、定かではありません。)
ところが、私の周囲の若い人(私より、という意味)は「2~3」と考える(感じる)ことが多いようです。

★NHKにもありましたよ。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/125.html

「数日」や「数人」の「数~」はどの程度を意味する?(2003.09.01)
 「復旧までに数日かかる見通しです」などの「数日」や「数人」と言う場合の「数~」は、どの程度の日数や人数を意味するのでしょうか。
 「数~」の「数」については、一般に2~10まで幅があります。「数日」「数人」と言う場合、人によって日数や人数についての受け止め方に差があるので、放送ではできるだけ具体的に言うように努めています。

解説
 この場合の「数(すう)」は、「物が幾つあるかを表す観念」(『広辞苑』岩波書店)のことです。「観念」とは「個人が頭にえがくかたち」(『角川必携国語辞典』)ですので、人によってそれぞれ受け止め方が違ってきます。「数日」「数人」と言う場合の「数~」について、主な国語辞書も「3,4」「5,6」を中心に2~10までさまざまな意味でとらえており、NHKの平成14年度「ことばのゆれ」全国調査でも、個個人(ひとりひとり)や年齢・世代によって日数や人数の受け止め方に差があるという結果が出ました。
 このため、ニュースや一般番組では、このような場合の「数」がどれくらいの数値を指すのか具体的に示すなどの工夫が必要です。このようなケースで放送の現場から用語・表現班へ問い合わせがあった時には、(「人によって数の受け止め方に差があるので」)なるべく「数~」という言い方は避けて「できるだけ具体的に言うようにしたほうがよい」と答えています。
 「数日」「数人」など「数~」についての詳しい調査結果は、『放送研究と調査』2003年6月号の「短くなる『数日』~平成14年度『ことばのゆれ』全国調査から(2)~」に掲載されています。

「放送ではできるだけ具体的に言うように努めています。」とありますけど、そんな感じはうけないなぁ。便利だからどんどん使っていると感じて不愉快がっている私なのです。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/219.pdf
短くなる「数日」
参考にどうぞ↑

« ホトケノザ | トップページ | クロッカス »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホトケノザ | トップページ | クロッカス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ