« カラスノエンドウ | トップページ | オオイヌノフグリ »

2016年3月15日 (火)

桜坂

0304_11sakurazaka 2016.3.4
車のフロントガラス越しなので不鮮明ですが、桜坂の状況。
なんとなく、うっすらとピンクっぽくなってきたような気がします。
あとひと月足らず(多分)で賑やかになるでしょう。

★ところで、右下の白い矢印(←)で指している石の柱。
これ、前回の東京オリンピックの時の、旗の掲揚台です。
そのころ私は世田谷に住んでいましたので、ここのことは知りません。
16歳でしたか。当時もあまり強い関心は持ってなかったな。
権威的なものに逆らいたい年齢でしたしね。
67歳の今も権威的なものに逆らいたい年齢のままだ、幼いなぁ。変わらないものですね。

オリンピックの話で思い出したのですが、3月9日の朝日川柳がサイコー。気に入っちゃった。

朝日川柳 西木空人選(2016年3月9日05時00分
 トイレあるよね 新国立に
    四句、心配性とばかりは。

いやあ、ないかもね。「日本の伝統」とかいうやつにやたらこだわりたい人たちですからして。
昔、便所は家の外にあったんですよ。夜、便所に行きたくなると、子どもは怖かったんだなぁ。真っ暗で。{我が家では便所とはあまり言わず、「御不浄」といってましたが。}

日本の伝統に則り、便所は場外に作らなければならない!のではないですか?

« カラスノエンドウ | トップページ | オオイヌノフグリ »

人事」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスノエンドウ | トップページ | オオイヌノフグリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ