« ササグモ | トップページ | ヒキガエルの卵 »

2016年3月 2日 (水)

欠場?辞退?

言葉の使い方について、ちょっと。

福士 名古屋マラソンを欠場(NHK 3月1日 17時30分)

福士選手、名古屋の出場撤回 監督「総合的判断」 女子マラソン(朝日新聞デジタル 2016年3月2日05時00分)

福士さんが名古屋マラソンに出場しないという判断は、私は適切だと考えるものです。
ちょっと書きたくなったのは、適切かどうかの問題ではありません。

福士さんは名古屋マラソンにエントリーした状態であったわけですね。
そのままエントリーを継続した状態で当日13日になって「出場しない」という状況を作るのであればそれは「欠場」だと思うのです。出るはずだったのに出ない、のですから。
あるいは福士さんが例えば名古屋マラソンの招待選手だったら出場「辞退」もいいかな。
でも、今はまだ10日も前。「エントリーを取り下げ」あるいは(エントリーを)「撤回」というのが適切かな、と思うのですが。いかがでしょうか。

要するに「福士さんは名古屋マラソンに出ない」ということが伝えられればいいわけですけれど、なんかなあ。言葉を職業にする方々は自分が使う言葉を吟味してほしいな。と思う次第です。

« ササグモ | トップページ | ヒキガエルの卵 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ササグモ | トップページ | ヒキガエルの卵 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ