« ガザニア | トップページ | カランコエ »

2016年2月 1日 (月)

1月の気温など

201601temp1
これ、2016年1月の毎日の最高気温・最低気温・それぞれの移動平均・それぞれの平年値をグラフ化したものです。
移動平均を、ある日を挟んだ前後の値で平均するのではなく、ある日の前9日間を含めた10日間平均でとるように変更したため、今日、2月1日には1月分をまとめることができるようになりました。
そして、これまでのグラフと違うのは、平年気温を1年分全部表示したことです。
そのおかげで、気象予報士さんが口にする「○○月なみ」という表現がわかりやすくなったかと思います。
1月の初めに最高気温が15℃を超えた時は「三月末なみ」ですね。
今年は閏年で、2月29日の「平年値」が抜けています。前後の平均でいいのかな。
すでに年間の気温の「谷底」を抜けました。
東京の値でいいますと。
最高気温の谷底:1月18日~27日の9.3℃
最低気温の谷底:1月23日~28日の0.7℃
でした。
値や期間に違いはあっても、傾向として「立春の前に年間の谷底を抜ける」ということは全国でほぼ共通です。
立春という名前は、太陽の位置についてつけられた名前ですが、季節感覚としても最適ですね。
まさに「春が立ち」ます。
201601dif
平年値からの差だけをグラフ化。
今年の出だしはかなり気温は高かったのですが、1月後半に入ってほぼ平年並みに推移しているようです。
201601humd
これは新聞掲載の「午後3時」の湿度のグラフです。
40%のあたりを挟んで推移しているようです。
ちょっと湿っぽい冬なのかな、という気もします。

これからは必ず1日とまでは言えませんが、月ごとにその月の状況を掲載しようかな、と思っています。

« ガザニア | トップページ | カランコエ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガザニア | トップページ | カランコエ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ