« クサボケ | トップページ | スミレなど »

2016年1月14日 (木)

「一部」って?

★SMAPのどうのこうの、という話が報道されてます。
ワタクシ、その件の内容に関しては一切関心はありません。
芸能グループがどうなろうと知ったこっちゃない。

・なんでNHKが昼も夜7時もそれを報道するんだ?
芸能ニュースでしょ。別枠でやってください。
・5人中4人が「独立検討」なんですか。

SMAPの一部メンバー ジャニーズから独立検討(NHK 1月13日 12時02分)
・・・
それによりますとSMAPのメンバー5人のうち一部のメンバーがジャニーズ事務所を辞めて独立することを検討していて現在、事務所側と協議を進めているということです。
・・・

「5人中4人」って「一部」ですか?
「大部分」なんじゃないですか?

言葉でニュースを報道することを職業にするんだったら、もうちょっと表現を研究しなさいよ。
私も教師でしたから、ある意味では言葉によって伝達することを職業にしていました。だから自分の言葉には責任を持とうと心していました。そういう経歴もあって、ずさんな言葉づかいを聞くといらだつんですよね。
5人のグループの中の4人は、確かに、「グループの部分」であるかもしれませんが、「一部」という言葉には、その量的評価を含んでいませんか?
検討してほしいものです。

NHKのニュース原稿に言葉の劣化を感じることが多くなりました。

« クサボケ | トップページ | スミレなど »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサボケ | トップページ | スミレなど »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ