« イチゴ+ | トップページ | 鬼のパンツ・食べました »

2016年1月21日 (木)

鬼のパンツ

★昨日の朝日新聞で、小さな記事を見つけました。

鬼のパンツみたいな「パン」 サークルKが期間限定販売(朝日新聞デジタル 2016年1月20日04時57分)
 サークルKサンクスは、「あかおにのパンツみたいなぱん(チョコ&バナナ風味)」を2月3日までの期間限定で売り出した。パンの形とコーティングのチョコレートでつくった模様で、節分の鬼のパンツをイメージした。36層のデニッシュの間にはクリームをはさんだ。税込み128円。

わぁ。「鬼のパンツ」という歌でお遊戯、というのは、大昔、子育て中にやりましたっけ。フニクリ・フニクラの替え歌に振りをつけるんですけどね。振りだけやって見せて笑う人はこの遊びを知っている。
で、我が家の近くに、昔酒屋さんで今サンクスの店があるんですね。
遠かったら放置、ですが、近いもんで。
妻に話したら、早速買いに行きました。昨日はまだなくって、予約してきまして。
先ほど購入してきました。

↓さあこれが実物
0121_1oni1
右下に赤鬼ちゃん。左には「鬼に金棒」の金棒がある。
0121_1oni2
これが鬼のパンツ!です
0121_1oni3
袋と並べて。見比べてください。
0121_1oni4
ちょっと失礼しまして、お尻のほうはどうなってんの?
0121_1oni5
お昼かおやつに食べるつもりです。
いいでしょ、うらやましいでしょ。

この模様、溶けたクリームに、チョコレートで線を引き、櫛のようなもので直角に引いて流した一種の「墨流し技法」で作ったんじゃないですか、そんな気がします。
↓こういうサイトがあります。
http://madamsteam.com/neovictorianworkshop/189
「マーブリングの技法」櫛目模様の紙を作る

「櫛目模様」の応用ですね、鬼のパンツパンも、多分。


http://www.teasobi.com/teasobi/oninopantsu/index.html
ここに動画があります。歌遊びのサイト。

「鬼のパンツ」
作詞者不詳・L.デンツァ作曲
(フニクリ・フニクラの替え歌です。)

鬼のパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮で できている
つよいぞ つよいぞ
5年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
10年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ
あなたも わたしも あなたも わたしも
みんなではこう 鬼のパンツ

↓以下は私の注。最初だけね。
「鬼の」で、両手の人差し指を立てて頭につけて「鬼の角」
「パンツ」では、手を叩いて「パン」と音を出し、人差し指と中指でVを作って(=2)で「ツー」
「いい」OKマークを作る
「パンツ」
「つよいぞ」は力こぶを出すような得意ポーズ。

どうぞ、お楽しみください。
どういう老夫婦なんだか。人生は遊び。楽しいなぁ。

« イチゴ+ | トップページ | 鬼のパンツ・食べました »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチゴ+ | トップページ | 鬼のパンツ・食べました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ