« ハエ | トップページ | 死ぬときぐらい 好きにさせてよ »

2016年1月19日 (火)

収れん火災(収斂火災)

★私のブログで何度も取り上げていますが、収斂火災についてNHKが注意喚起のニュースを流していました。

冬の「収れん火災」注意喚起(NHK 首都圏 01月05日 06時30分)
 冬の時期、窓際に置かれた鏡などで日光が1点に集中して起きる「収れん火災」が増えることから、東京消防庁が注意を呼びかけています。
 「収れん火災」は、日光が反射したり屈折したりして1点に集中することで起きるもので、東京消防庁の管内で、去年までの10年間に47件起きています。
 このうち、11月から2月までの間が22件と全体の半数近くに上っていて、太陽の高度が低くなり、部屋の奥まで光が差し込むことに加え、空気が乾燥していることが背景にあるとみられています。
 原因になるのは、窓際に置かれた凹面鏡と呼ばれる鏡やペットボトルをはじめ、ステンレス製のボウルや金魚鉢など、家庭にあるさまざまなものが光を集めて出火につながっているということです。
 東京消防庁が行った再現実験の映像では、凹面鏡に反射した日光が黒いタオルに集中するとすぐに煙が出始め、8分半後には火が出て燃え上がりました。
 「収れん火災」は日が沈む前の時間に多く発生しているということで、東京消防庁は窓際や日光が差し込む所には、鏡などを置かないことや、カーテンで光を遮断するよう注意を呼びかけています。

何気ない日常生活のものが「光を集めてしまう」ということに注意が必要です。
「猫よけペットボトル」もご注意を。
車のウィンドウに何かをぶら下げるプラスチックの吸盤でも起こっています。
え、そんなものが?!というもので火災が起きていますので、くれぐれもご注意ください。

↓上のNHKニュースのもとになったのだろうという東京消防庁のプレス・リリースがありましたのでリンクします。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/271207.pdf

報道発表資料 東京消防庁 Tokyo Fire Department
平成27年12月7日
    収れんの火災に注意を!!
~太陽の高度が低い冬場に多く発生しています~
 収れんとは、太陽光が凹(おう)面鏡やルーペなどにより反射又は屈折して1点に集まることをいい、光が集中した場所に可燃物かあると火災に至る場合があります。太陽の高度が低くなり、部屋の奥まで太陽光が差し込む冬場に多く発生する傾向があることから、東京消防庁では出火防止について注意を呼びかけています。

最近10年間の火災状況
○発生状況最近10年間(平成17年から平成26年。以下同じ。)に発生した収れんの火災は47件で、1月と11月がそれぞれ8件と最も多く発生しています。
出火時間帯は10時台から15時台が多く、日が沈みかける15時台が7件で最も奥発生しています。
○発火源別の発生状況
収れんが発生したものを種類別にみると、凹面鏡8件、ルーペ4件、ステンレスボウル・洗面器4件、ガラス瓶・花瓶3件などのほか、多岐にわたっています。(データが残っている平成21年以降)
(後略)

是非お読みください。いろいろなデータも見られます。
Shurenkasai
月別発生数と、時間帯のグラフだけお目にかけます。
どうぞくれぐれもご注意を!

↓参考
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-azabu/syuurennkasai.html

麻布消防署からのお知らせ
収れん火災に注意してください

 平成27年1月の午後、港区内の高層共同住宅の西側に面したリビングにおいて、窓際のソファ肘掛に置いた凹面鏡に、差し込んだ太陽光線が収れんし、ソファと絨毯等を焼損した火災が発生しました。
 光が集まることで起きる収れん火災は、夏場より太陽の位置が低い冬場に光が部屋の奥まで入ってくることで火災になりやすく、特に注意が必要です。
 過去にはペットボトル、金魚鉢による収れん火災も発生しているので、直射日光のあたる場所にこれらのものを置かないことや、カーテンで光を遮ったりするなどの対策をとってください。
※収れん…太陽からの光が何らかの物体により反射または屈折し、これが1点に集まることを言います。

↓収斂火災に関する私の過去記事です。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-2786.html
2012年6月19日 (火)「光の季節」
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-9e45.html
2013年9月 6日 (金)「収れん火災」
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-9e45.html
2013年11月15日 (金)「収れん火災」
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-9e45.html
2014年11月21日 (金)「収れん火災」

« ハエ | トップページ | 死ぬときぐらい 好きにさせてよ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハエ | トップページ | 死ぬときぐらい 好きにさせてよ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ