« かかしの言葉 | トップページ | ラッピング電車 »

2016年1月26日 (火)

福岡の寒さ

★1月24日でしたか、気象予報士さんが「福岡が真冬日になるかも」と、ちらっと言葉の端に。
さっそく、気象庁のサイトで福岡のアメダス記録を見たら、0時ちょっと過ぎにプラスの気温が記録されていて、真冬日には該当しないようでした。予報士さんはちょっと見逃していたのかもしれませんね。
真冬日の定義は「日最高気温が0度未満の日」です。
日最高気温をTとしたときに
   T<0
ですね。
T≦0ではありません(これは「以下」です)。
では24日の福岡の気温のグラフをご覧ください。
20160124hukuoka
0時と24時にプラスの気温を記録しています。
惜しい!(なんていうと怒られるかもしれませんが)福岡で真冬日なんていうとかなりすごいことでしたが。

★26日の報道では

福岡 大牟田 全域断水で自衛隊が給水活動(NHK 1月26日 9時02分)
市内全域が断水している福岡県大牟田市では、26日朝から小・中学校と公民館の合わせて7か所で自衛隊などの給水車が出て市民に給水しています。
このうち大牟田市の中心部にある大牟田小学校では、午前6時半に自衛隊の給水車が到着し、携帯用のタンクなどを持参した市民に水を配っています。
60代の男性は「けさ起きたら断水していた。トイレが流せないのがいちばん不便です」と話していました。また、50歳の歯科医師の男性は「病院を経営していますが、きょうは休診にします。早く復旧してほしい」と話し、40代の女性は「こんな断水は初めての経験で、洗濯や食事の準備ができないので困っています」と話していました。
一方、大牟田市教育委員会は、断水の復旧のめどが立たず給食の準備などに支障が出るとして、26日、市内の小・中学校と特別支援学校を臨時休校にしました。大牟田小学校の田上幸裕校長は「休校になったことをメールや電話で各家庭に連絡しました。早く水が出るようになってほしいです」と話していました。

福岡・大牟田 全世帯断水続く 病院は水不足懸念(NHK 1月26日 12時06分)
・・・
人工透析を行う病院では
全域で断水が続く福岡県大牟田市の病院では、貯水タンクの水が数日分しかなく、人工透析が必要な患者の治療に使う水が不足しないか懸念する声が出ています。
このうち、1日に55人から75人の人工透析が必要な患者が通院や入院をしている病院では、1人当たり4時間程度の治療に120リットルの水を使っています。
1日当たりでは、機械の洗浄のために使う水も含めて15トンから20トンほどの水が必要だということですが、現在は病院内の1階と屋上の3か所の貯水タンクにあるおよそ50トンの水を使って対応しているということです。
病院によりますと、26日正午ごろに自衛隊の給水車が到着し、およそ1トンの水が供給される予定ですが、断水が続けば足りなくなる可能性があるということです。
病院の事務部長代行の関坂亨さんは、「福岡県透析医会と連絡を取って、市内の患者を1か所に集めることができないかなどを検討している。なるべく早く復旧することを願っています」と話していました。

水道管凍結や破裂、福岡で相次ぐ トイレ使えず休校も(朝日新聞デジタル 2016年1月26日07時58分)
 見渡す限り一面の銀世界をもたらしたこの冬一番の寒波に、25日の九州・山口は震えた。水道管の破裂や農作物の被害が確認されるなど、暮らしへの影響が広がった。
 ・・・
 福岡県太宰府市は水道管の凍結でトイレが使えないなどとして市立小中学校11校を26日も臨時休校する。

トイレが使えないというのは困ります。
風呂の湯を流さずにおいて、バケツでトイレに運び、用を足した後にドッと流す、くらいかな、対処法は。
小用はいちいち流さずに何回か貯めて流せばいい。
給食、透析。切実ですよね。
早く回復することを祈ります。

★かなり以前、東京でも水道管の凍結が警告されたことがあります。
浴槽に一晩中水滴を垂らし続けたこともあります。
以前の東京は寒かった。

★30年以上前の勤務校で。
校舎の北側の地面に貯水槽があったのですが、貯水槽が凍って、校内の水道が使えなくなったことがあります。
やはりトイレが使えないということで、生徒を早く返して休校にしましたっけ。
貯水槽の氷が早く溶けるようにと、貯水槽の周囲で焚火をしましたっけね。
都立高校入試の日にはよく雪が降った。雪かきもしましたよ。

今では遠いこと。雪にはお手上げです。

« かかしの言葉 | トップページ | ラッピング電車 »

人事」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かかしの言葉 | トップページ | ラッピング電車 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ