« 日の出が一番遅い期間 | トップページ | 水平線 »

2016年1月 5日 (火)

2015年の気温など

★気温などをグラフ化していますが、その平均の取り方を変えました。
これまでは、ある日を挟んで前後7日分を加えて15で割って、均していました。
これだと、2015年をまとめるのに、2016年1月7日までいかないと整理が完了しない。そうすると、なんとなくタイミングを失して報告しにくくなる。で
ある日の前9日間を足して10で割るという均し方に変えます。
「この10日間はどうだったかな」を続けていくということですね。
この方式で2015年をまとめてみました。

★気温です。
2015kion
滑らかなのが平年気温、毎日ジグザグしているのがそれぞれの日の気温、黒い細い線が上に述べたやり方で日々のジグザグを均した線、です。
・1月~2月、最低気温が氷点下の冬日が何度かありますが、12月は平年より大幅に高い日が続いています。
・8月がすごく暑かったのですが、その両側で最高気温が最低気温の平年値を下回るという出来事が起こっています。不思議なものですね。

★平年値からのズレだけを取り出したグラフ。
2015heinensa
・5月ひと月は暑かった。
・7月下旬から8月中旬にかけて、暑かった。
・9月の初っ端か1カ月、学校の2学期が始まった時に涼しかったですね。残暑はどうなったのか。
・10月から上昇し始めて、11月は高温。12に入っていったん平年並みになるのかな、と思いきや。
・12月も半ばから高温傾向が続いています。
・全体として、やはり、平年を上回る「山」の方が目立ちますね。「連山」という感じだもんな。
 「谷」の方は、鋭い峡谷が何度か出現しただけでした。

簡単に「温暖化」と言ってしまうことは避けたいと思います。
生活感覚として「昔はもっと寒かったよなぁ」とは思いますが。

★湿度のグラフです。
2015situdo
5月の高温、8月の高温の時に湿度は低め。
相対湿度ですので、高温だとたくさん水蒸気を保持できますから、分母が大きくなって湿度は下がるのでしょう。
11月はその傾向になってませんね、高温でしかも水蒸気量も多い空気に包まれたのでしょうか。こういう傾向を眺めやすくなるかな、と上下に並べてみました。
2015heinensasitudo
大雑把に「傾向」を眺めてください。

今年は、去年より少しこまめに状況報告をするつもりでおります。

« 日の出が一番遅い期間 | トップページ | 水平線 »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日の出が一番遅い期間 | トップページ | 水平線 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ