« ハツユキカズラ:2 | トップページ | 帰りがけ »

2016年1月18日 (月)

雨が降ってます

0118_1yuki1 2016.1.18
夜中から降っていた雪は早朝からほぼ雨、当地では。
右がほぼ北ですので、比較的弱い北風だったことがわかります。
柱の上に積もる雪は、風上に向かって傾きますので 。
線路の礫は空間が多くて断熱性がいい。で、真っ白。
0118_1yuki2
門灯の前に下がるのはミノムシ。
雪がついてませんね。微弱な熱が出ているのか。
それにしても寒そうだ。
でも、高々0℃、虫の体が凍る温度ではない。
がんばろうね。
私共も当面「お籠り」。
雨の中で雪かきなどしたら風邪ひいてしまう。
雨が上がったら家の前だけ少し掃いておきましょう。

2年前のシーズンには、一度サラサラの雪が20cmくらい積もって。
これは雪かきしやすかった。
続けて、濡れて重い雪がまた20cm以上積もって。
これはきつかった。あちこちの梅の枝などもこの雪の重みで折れたのでしたっけ。

あんまり降らないでくださいな。

« ハツユキカズラ:2 | トップページ | 帰りがけ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/63083970

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ってます:

« ハツユキカズラ:2 | トップページ | 帰りがけ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ