« 温度計に誘われて | トップページ | Bad hair day »

2016年1月12日 (火)

律儀な温度計

朝食後、雨戸を開けに行ったら、室温が12.5℃でした。
今12.5℃だったのが、雨戸開けたから少し下がって12度になるかもしれない、と妻に話して笑ったのですが。
0112_1ondo12 2016.1.12
わぁ、12℃だ!
早速また妻を呼んで「観賞」して笑ったのでした。
律儀な温度計ですねぇ。「12日は12℃なの」だそうです。
13日はもう無理でしょう。いくらなんでも。
楽しい日々です。
{ちなみに、招き猫はU君が行った東照宮のお土産。シーサーはU君の家族旅行のお土産です。U君は今、獣医学部で勉学中です。}

★気温ついでに。キモイ!

平均気温 観測開始以来2番目(NHK北海道 01月12日 07時06分)
去年の道内の平均気温は、観測開始以来2番目に高く、特に帯広市、釧路市、根室市、広尾町の4地点では、観測開始以来、平均気温が最も高かったことが気象台のまとめでわかりました。
札幌管区気象台によりますと、去年の道内は3月から5月にかけて記録的な高温が続くなど、年間を通じて気温の高い状態が続きました。
道内の主な22の観測地点では、いずれも平均気温が平年を上回り、道内全体では観測開始以来2番目の高さだったということです。
特に4つのポイントは平均気温が最高となり、帯広市が8度1分、釧路市が7度7分、根室市が7度6分、広尾町が8度2分を記録しました。
・・・(後略)

「8度1分」ですか、ちょっと高いですね。「7度7分」だと微熱かな。
体温って、30℃台なので、よく「37度5分」などを略して「7度5分」とかいうでしょ。
体温だから許す。
温度一般については、「●『点』○℃」といいなさいよ、NHK。
科学的な数値なんだからさ。
気持ち悪くて仕方ない。やめてほしい。

« 温度計に誘われて | トップページ | Bad hair day »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温度計に誘われて | トップページ | Bad hair day »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ