« フヨウ実 | トップページ | ひっそりとしたたたずまい »

2015年12月17日 (木)

ホトトギス

1206_7hototogisu1 2015.12.6
ちょっと季節外れに咲いてしまいました。
一輪だけ低い位置で「ぽっ」。
日当たりがいい場所、とかいうのではないのですけれど。
どうしたんだろう。
1206_7hototogisu2
ホトトギスの花の後ろでホウセンカの実が熟していきます。
狭い庭ですが、いろんなことが起こる場所。
放置園芸の楽しみですね。

★明日香さんの「花ぬすびと」に

二度咲き 夢咲き 狂い咲き
季節でないのに花が咲く
二度咲き 夢咲き 狂い咲き
人の心も また同じこと

こういうリフレインがありますね。
私って、自分自身はごくごく常識的な人間なのですが(と思っていますが。ホントかよ)「くるふ」という言葉に敏感に反応するたちなんです。
理性のタガをとっぱずしてしまいたい。
「日常」から「非日常」へ「一歩踏み出して」みたい。
そういう、姿、歌、俳優さん、歌手などに、強く惹かれるんです。
「埒の外」への憧れですか。

{案山子が日常を踏み外すと、雀を追い払わないで雀を飼育したりして。虫も好きです。}

« フヨウ実 | トップページ | ひっそりとしたたたずまい »

人事」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フヨウ実 | トップページ | ひっそりとしたたたずまい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ