« モミジバルコウ | トップページ | シコンノボタン »

2015年11月12日 (木)

小惑星が接近しましたね

★先日、小惑星が地球に接近したという出来事がありました。その画像が「どくろ似」だというので話題になりました。
NHKニュースの一部↓

   ハロウィーンに最接近の小惑星「どくろ似」(10月31日 14時46分)
 NASA=アメリカ航空宇宙局は31日、日本時間の来月1日未明に地球に最接近する小惑星の画像を公開し、どくろの形に似ていて、ハロウィーンの日に合わせてどくろの仮面をかぶっているようだとしています。
 ・・・
 この小惑星は直径600メートルほどで、秒速35キロで移動していて、アメリカでハロウィーンの日に当たる東部時間の31日の午後、日本時間で来月1日未明に地球に最接近し、およそ48万キロの距離まで近づくとしています。
 ・・・

このニュース原稿ではあまり強調されていませんが、「秒速35kmものものすごい速さで飛んでいる」というような強調の仕方をしたニュースも聞きました。
そりゃまあ、35km/sといえば、3500m/sですから、時速にしたら3.6倍して12600km/hですもんね。
とんでもない高速です。
とはいえ、そんな高速で飛ぶ小惑星が地球に衝突したら大変だ、という感覚でとらえてほしくないのです。

太陽を回る地球の公転軌道周辺を飛ぶ物体は、みんな30km/sくらいの速さにならざるを得ないんですよ。
ごく単純化して、365.25日で半径1,5000万kmの円軌道を一周する、としてみますね。
(2×π×1,5000,0000)/(365.25×24×60×60)
=942477796km/31557600s=29.9km/s
ほらね、地球の公転速度は約30km/sなんですね。
地球の公転軌道周辺を飛ぶ物体はみなこんな速度で飛んでいるのです。
公転面に対する角度や、軌道曲線に対する角度や、いろんな要素がありますので、みんな同じとは言えませんが、この辺(地球周辺という意味)では、この程度のスケールの速さで飛び交っているんだよ、ということは知っておいていいと思います。

★ところで、地球の公転速度が出ましたから、地球の自転速度はどの程度のものか。
話はまたまた単純化します。
赤道半径を6400kmとし、24時間で1回転で計算してみましょう。
(2×π×6400)/(24×60×60)=40212km/86400s=0.465km/s=465m/s
赤道上での自転速度は465m/sです。
緯度が高くなると遅くなりますけど。この値に緯度のコサインの値をかけたものになります。
北極ならθ=90度でcosθ=0になって、自転速度がない。あたりまえ。
東京が北緯35度として、cos35=0.82くらい。
465m/s×0.82≒380m/s くらいなものです。
実感ないですね。そんな速度で「今」動いているなんてね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

太陽系が銀河系内の軌道を一周するには約2億2500万から2億5000万年ほどかかり[18]、太陽系が誕生してから現在までに約20から25周していると考えられている。太陽系の軌道速度は217km/sで、約1,400年で1光年、8日で1天文単位進む。

多くの研究者は、近傍の銀河の観測位置に対して銀河系は約600km/sの速度で宇宙空間を運動していると考えている。21世紀初頭の推定ではこの値は130km/sから1,000km/sまでばらつきがある。仮に銀河系が600km/sで運動しているとすると、我々は1日に5184万km移動しており、1年では189億km動くことになる。これは我々が毎年地球から冥王星までの距離の約4.5倍を移動していることを意味する。銀河系の運動方向はうみへび座の方向だと考えられている。

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/03/109/

太陽から天の川銀河の中心までは2万6100光年、太陽系の場所での銀河回転の速度は240km/s(約2億年で1周)であることを発表した(画像1)。

私共は、銀河系内を秒速200kmを超える速度で移動していて、その銀河系自体が近くの銀河に対して秒速600kmもの速度で移動している。と、まあ。宇宙のスケールは「スゴイ」のです。

« モミジバルコウ | トップページ | シコンノボタン »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モミジバルコウ | トップページ | シコンノボタン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ