« ヒキガエル | トップページ | ヒャクニチソウにチョウ »

2015年10月 6日 (火)

ヒャクニチソウ

0919_3hyakunitisou1 2015.9.19
種子の袋の写真みたいな雰囲気になってきました。
これだけみんな異なる色や咲き方というのも珍しいよな。
0919_3hyakunitisou2
舌状花の多いタイプですが、舌状花から出ているのはメシベですか?
0919_3hyakunitisou3
黄色い五弁花のようなのが管状花ですよね。
キク科としてもなんだかややこしい咲き方をする。
舌状花と管状花の割合がまた変化するし。
ヒマワリなんかは明快なんですけどね。

0921_5hyakunitisou1 9.21
比較的シンプル。舌状花が一重咲きのように並んでいる。
0921_5hyakunitisou2
舌状花からの蕊の出方がはっきり見えます。
中央の盛り上がりから管状花が開くはず。
毎日変化していくのが楽しい。

« ヒキガエル | トップページ | ヒャクニチソウにチョウ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒキガエル | トップページ | ヒャクニチソウにチョウ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ