« ツマグロヒョウモン | トップページ | コスモスの背面 »

2015年10月29日 (木)

1億ソウカツヤク

★朝日新聞「素粒子」から(2015年10月24日16時30分)

 「1億ソウカツヤク」って総活躍? 総括役? 国民会議が発足へ。乱立する政府会議群の司令塔らしきものに。
    ☆
 新アベノミクスでめざすは「GDP600兆円」。それって【GDP】=がんばっても・できっこない・プラン?
    ☆
 威勢がよい数字がずらり、政権の目標群。どこまで本気か。工期が迫り、データ偽装することなどないですよね?

★皮肉爺さんの品のない文章。{いつものことだ}
総「括約」だったりして。

かつやく‐きん【括約筋】クワツ‥
肛門・尿道・幽門その他の中空性器官を取り巻き内容物を間欠的に排出させる筋肉。多くは平滑筋であるが、肛門では横紋筋と平滑筋の両者とも存在。
広辞苑第六版より引用

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/42982/m0u/
かつ‐やく〔クワツ‐〕【括約】[名](スル)くくり縮めること。
かつやくきん【括約筋】 収縮によって管状や環状の器官を閉じる作用をする筋肉。肛門・幽門・尿道などにあって内容物の排出を調節するものや、瞳孔にあって虹彩の絞りを調節するものなど。

三省堂 大辞林
かつ やく くわつ- [0] 【括約】
くくりちぢめること。

なるほど、赤ん坊から高齢者まで、「おむつ」不要の社会かな?

●団塊世代あたりは良く知っている恐ろしい語「総括」。
普通の用法↓

そう‐かつ【総括・綜括】‥クワツ
別々のものをまとめ合わせること。全体を総合して、しめくくること。また、すべての過程を検討・評価すること。「―質問」「大衆運動の―」
広辞苑第六版より引用

ところが

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8B%AC
総括(そうかつ)
1:物事を一つにまとめ、締めくくること。
2:左翼団体において、取り組んでいた闘争が一段落したときに、これまでの活動を締めくくるために行う活動報告。闘争の成果や反省点について明らかにする。かつて左派的思想が強かった大学生協の学生委員会でも用いられる。
3:2から転じて、「真の革命戦士となるために反省を促す」と称して、連合赤軍が行ったリンチ殺人のこと。→総括 (連合赤軍)

3の意味もあるんですね。
「一億総括」役
コワ~っ。

{YDKって、ってもきないもしれない、じゃないのかと皮肉る私です。私、「障害を乗り超えて走る」なんてできないもん。やったてできないことはあるんだよ~、っと。脚に障害があるからこそ泳いでいる、体の不自由なお年寄り、です。}

« ツマグロヒョウモン | トップページ | コスモスの背面 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツマグロヒョウモン | トップページ | コスモスの背面 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ