« アゲハ | トップページ | ホウセンカ »

2015年10月27日 (火)

「交感」ってナンだ?

こんな記事がありました↓

(1分で知る豆医学)自律神経:1 働かないと問題(朝日新聞デジタル 2015年10月20日05時00分)
 緊張で心臓がドキドキする時には交感神経が働き、寝転んでリラックスしているような時には副交感神経が働いている。交感神経と副交感神経をあわせて「自律神経」と呼ぶ。自律神経は内臓や血管など、意思とは関係なく働く組織に分布し、絶えず働いている。
 目の前に敵が現れたら、交感神経が働き、脈拍や体温を上げて激しい動きに備えるのは体の正常な反応だ。同じことが不安な時にも起こり、胃の調子が悪くなったり、汗をかいたり、ほてったりする。
 ・・・

★「自律神経」はまあ読んで字のごとく、自律して働く神経系ですよね。

autonomic nervous system
〔解・生理〕 自律神経系《略 ANS》.
リーダーズ英和辞典第3版より引用

「自律」って「オートマティック」なんです。

★「交感神経」の「交感」ってナンだ?
生物の授業をやっていると、時々こういう訳語に戸惑うんですよね。
やはり「化学」との付き合いの方が長いせいで、化学用語は大体原語を知っているのですが、生物は時々戸惑う。医学なんかもうめちゃくちゃ。
実は、ごく普通の日本語にすると「交感神経」って「同情神経」なんですよ。
同情といっても、「同情する」という日本語のニュアンスではなく、「感情と同期する」という感じかな。

こうかんしんけい【交感神経】
【医】 a sympathetic nerve
交感神経系   the sympathetic nervous system
副交感神経系 the parasympathetic nervous system
新和英中辞典第5版より引用

ほらね。
シンパシーって日本語でも通用しますよね。同情する、というような意味で。

sympathetic
►a 同情[思いやり]のある〈to, toward〉;好意的で,賛成して〈to, toward〉;好感のもてる,感じのよい;〈環境などが〉好みに合った,快適な;〔生理・解〕 交感[感応]的な,交感神経(系)の,《古》 自律神経系の;〔理〕 共鳴[共振]する
・lend a sympathetic ear 親身になって話を聞く
・a sympathetic atmosphere ここちよい雰囲気
・a sympathetic pain 同情苦痛;交感苦痛.
►n 〔解〕 交感神経(系);〔心〕 (催眠術などに)感じやすい人.
リーダーズ英和辞典第3版より引用

面倒がらずに辞書を引くといいですね。
英語圏の人はこういうところは楽だよな。

「パトス(pathos)」に「同期する(syn = sym)」で sympathy なんですね。
他者の心理状態に同期すれば、思いやり、同情、などになる。
自分の心理状態に同期して働くのが sympathetic nerve なんですね。

Fight or Flight」という状況=「闘争か逃走か」という命に関わる状況、この激しい心理状況に同期して「交感神経」が働くのです。

flight
敗走,潰走(かいそう);逃走,逃避,脱出
リーダーズ英和辞典第3版より引用

交感神経に対して「拮抗的に」働くのが「parasympathetic nerve」「副交感神経」なのです。
{先生!「きっこう」ってなんですか?と訊かれたことがあったっけ。結構説明しにくいですね。}

★思い出しついでに、苗なんか買うときに「F1」とか表示してあることがありますね。
生物の授業でも何気なく「F1」なんて書いてしまう。「雑種第一代」というやつですが。
このFが何の頭文字か知ってます?
これは「Filial」という語の頭文字です。

filial
►a 子の,子としての (:~ duty [affection]);〔遺〕 親から…世代の.
filially ~・ly adv 子として,子らしく.
[OF or L (filius son, -a daughter)]
リーダーズ英和辞典第3版より引用

fílial generátion
〔遺〕 雑種世代《交雑による子孫;記号:第 1 代 F1,第 2 代 F2》
・first filial generation 雑種第 1 代 (=F1).
リーダーズ英和辞典第3版より引用

と、こういうわけです。こんな話、思い出したらまた書きます。

« アゲハ | トップページ | ホウセンカ »

人事」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アゲハ | トップページ | ホウセンカ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ