« 采咲き朝顔 | トップページ | オクラ »

2015年10月 7日 (水)

桜の名所

0922_5tokyokoko1 2015.9.22
季節外れですが。
モンパルで散歩。桜の季節になると、大田区内の桜の名所などが紹介されるのですが、東京高校前というのも有名らしい。
東京高校は昔っから知ってますが、桜名所になっていたとは。
で、今のうちにどんなところか見てみようと行ってみました。
なるほど、桜の木が茂っていました。これがわっと咲いたら確かに華やかな空間が生じることでしょう。
来シーズンは、そっと来てみようかな。
実は、エリアの広さがちょっと気になるんですよ。
若干狭いな。ここに花見客が詰めかけたら、私の苦手な「人混み」になる。
で「そっと遠くから」見てみようかな、と思った次第です。

0922_5tokyokoko2
東京高校。私にはこの時刻のアリバイがあります!
校章はこれ、きっと、桜ですよね。
その関係で桜を植樹したのかな。
学校のHPではそのあたり解説がなかったので推測に過ぎません。


明日香さんの「花盗人」に。

野分きが渡る 秋の日に
夏の花を追いかける

という歌詞がありましたっけ。
9月11日が二百二十日でしたから
9月の22日は立春から「二百三十一日(みそひとか)」かな。(「にひゃくみそか」でもいいかも。)
「野分が渡る秋の日に、桜の霞を望み見る」かな?
こんな季節に桜の話とは、凄まじい(冷まじい)。

ごめんね ごめんね ごめんなさい

« 采咲き朝顔 | トップページ | オクラ »

人事」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 采咲き朝顔 | トップページ | オクラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ