« キチョウ | トップページ | ナガエコミカンソウ »

2015年10月28日 (水)

★こんな記事がありました。

(凄腕つとめにん)○○○さん 1カ月で落とす雷の数、平均100発
2015年10月5日16時30分
■音羽電機工業
 雷を落とす、といっても部下をしかり飛ばすわけではない。雷対策装置の開発で、落雷試験を日々続けている。
 ・・・
 本物の雷は、国内で年100万発、世界で1秒間に100発落ちるといわれる。守るのは、送電線や工場の機器だけではない。北陸新幹線、東京スカイツリー、清水寺など様々だ。
・・・

100万発/年=100,0000/(60*60*24*365)秒≒1発/32秒
30秒に1発位発雷してるんですね、国内では。
世界でだと、100発/1秒
ものすごい数の発雷です。。

★化学の「ハーバー法」のところで、あるいは生物の窒素固定のところで、必ず話したんですが。
稲妻の部分はすごい高温になりますね、そうすると空気中の窒素と酸素が反応して酸化窒素ができます。
これが雨に溶けて地上に降り注ぐと、植物がそれを利用できる。
人間が窒素肥料を作るようになる前は、アゾトバクターやマメ科植物の根粒菌が行う窒素固定と自然の発雷による窒素固定がとても重要なものだった。とね。
アゾトバクターという名前の「アゾ」は窒素です。

◎うっかりすると見逃しますが、空気中の窒素の固定、これは雷の重要な働きです。

http://keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_2/contents/bi-2/1-bu/1-3-4.htm
第4節 窒素の同化

・・・
B 窒素固定
◆窒素固定
 空中窒素の固定は,人工的には,N2とH2を化合させてNH3にするハーバー法と,カルシウムカーバイドとN2を化合させて,カルシウムシアナミドCaCN2とし,その後NH3にするカルシウムシアナミド法がある。
 一方,天然においても雷の放電や紫外線の光化学作用によって,N2はO2と化合して,各種の窒素化合物(NOやNO2など)となり,これが雨水によって硝酸(HNO3)となる。
 以上のほかに,生物的窒素固定があり,この結果生成する窒素化合物は,地球上の土地を肥沃にする。この窒素固定の働きをもつ生物は,次にあげる微生物に限られている。
(1) 根粒菌 高等植物と共生する窒素固定菌としてもっとも代表的なものは,マメ科植物の根に共生する根粒菌で,そのほか,グミやハンノキなどの根に共生する放線菌も知られている。マメ科植物は野外や校庭に多いから,授業前に掘り取って水洗し,根粒を生徒に見せるとよい。根粒の形は,種類によって形態を異にしている。
さらに,根粒の薄片をつくり,組織内の細胞を高倍率で観察させてもよい。根粒菌は,試験管培地上に分離培養できるが,その状態では,空中窒素の固定を行わない。根粒内においてのみ,窒素固定が可能である。
(2) クロストリジウムとアゾトバクター 根粒菌と同じく土壌中の細菌であるが,共生はしない。有機化合物を分解して得られるエネルギーを利用して,空中窒素を還元し,窒素化合物を合成している。クロストリジウムは嫌気性であるが,アゾトバクターは好気性のため酸素を多量に吸収し,窒素固定力が大きい。
(3) ラン藻 インド地方で無肥料でイネの水田栽培をするとき,ラン藻が生育すると米の収穫が多くなることが知られる。これにヒントを得てラン藻を純粋培養して調べた結果,空中窒素固定の働きがあることがわかった。ラン藻の中でよく知られているものに,ネンジュモがある。

★別件ですが、ワタクシ玄米食なんです。もちもちした食感より、むしろパラパラなのが好きだったりして。朝食は玄米に納豆、なんて健康的ナンダ!
で、その玄米の銘柄は「ゴロピカリ」なんですね。群馬県のお米です。

http://okomeguide.jp/original136.html
群馬名物の雷から

群馬の名物である、雷がイメージされた名前です。
ゴロピカリの名前は群馬県内で公募を行い、高崎市内の小学生の作品が採用され、その小学生が名付け親となりました。
群馬名物の雷は、稲の豊作をもたらすと言われ、雷の「ゴロゴロ」という音と、「コシヒカリ」の「ヒカリ」を取って「ゴロピカリ」と命名されました。
品種登録は平成5年ですが、「ゴロピカリ」と命名されたのは平成7年(1995年)です。

雷で天然の窒素肥料が豊かだったのでしょうかね。

« キチョウ | トップページ | ナガエコミカンソウ »

人事」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キチョウ | トップページ | ナガエコミカンソウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ