« イチモンジセセリ | トップページ | ベニシジミ »

2015年9月10日 (木)

大雨、避難勧告、ビックリしました(今更)

★今日、NHKのニュースサイトを見ていたら。

東京都 避難情報[9月9日 20時38分]
以下の地域に自治体から避難に関する情報が発表されています。

とあって、大田区も入っていました。

大田区の分の一覧表を見たら、私の住んでいる近くも入っていて「ビックリ」。
ニュースのタイムスタンプは、夕べの「20時38分」でした。
そのころ私は、就寝前の読書タイム。
川崎FMの「音楽かけながし」番組をかけながら、本を読んでいたら、突然音楽が止まり、サイレンが放送され、川崎市で避難勧告が出た、という情報を聞いてびっくりしていました。ラジオからサイレンが鳴るなんて初めてだった。
川向うはすごいことになっているんだな、とその時は思い、やがて意識もぼんやりしてきて「就寝」。
えっ、あのころ、こっちにも避難勧告が出てたの?!

★今更ですが、大田区のサイトを見たら

【避難勧告対象地域】
更新日:2015年9月9日
 気象庁は大田区に土砂災害警戒情報を発表しました。
大田区は土砂災害の危険性が高まっているため、19時30分、急傾斜地付近にお住まいの方に対して避難勧告を発令しました。
区ではお住まいの地域の特別出張所などを避難施設として開設しています。
対象地域及び避難先は、下記のとおりです。(以下略)

私の家は「対象地域」ではありませんでしたが、すぐ近くの「急傾斜地付近」が対象だったのですね。
この辺りは大昔の多摩川が台地を削った河川敷。環状八号線は高いところを走っていて、多摩堤通りは低い方を走っています。この間に「急傾斜」があるのです。有名な「桜坂」も環八と多摩堤通りの間にあります。
私んちは低い方にありますが、急傾斜地ではないんで。「今更」ほっとしました。
しかしなぁ、近くの防災スピーカーからそういう情報が流れていたのかなぁ。全然気づかなかったけれど。
大雨の時は、スピーカーから何か言っているな、ということはわかっても、何を言っているかはまず聞き取れない、というのが現実です。
いざという時には、しゃあない、自宅にこもって運を天に任せるしかなさそうですね。

★多摩川の水位です。
2015tamagawasuii0910
これを見ますと、昨日9月9日の18時頃、東京側の河川敷に水が漬きましたかね。ぎりぎりですね。
避難判断水位まであと約1m。

台風本体の豪雨ではありませんでしたが、すごい雨を経験しています。まだ終わったわけではないので、なおしばらく、緊張が続きます。

★現在の風の様子。
20150910wind
そして現在の降雨状況。
20150910
まだ南北に長く伸びてます。これからこれらがやってくるのでしょう。

« イチモンジセセリ | トップページ | ベニシジミ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチモンジセセリ | トップページ | ベニシジミ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ