« 猫 | トップページ | アザミの実 »

2015年8月13日 (木)

ございます

★先日、NHKのニュースで、カセットこんろのガスボンベが破裂する事故が相次いでいる、というのを伝えていました。

キャンプやバーベキューなどの事故に注意(7月30日 17時57分)
・・・
 このうち最も多いのは、カセットこんろなど携帯用のガス機器の事故で合わせて26件報告され、4人が大けがをするなど合わせて30人がけがをしています。事故の詳しい状況を見てみますと、こんろを囲っている段ボールが燃えて、その熱でガスボンベが破裂したケースや、鍋を支える「ごとく」が裏返しになっていたため、鍋とこんろの隙間がなくなり、熱がこもってガスボンベが破裂したケースなどが報告されているということです。
・・・

これは大事なことなので、報道内容には全く問題はないのですが・・・。
NITE=製品評価技術基盤機構の方の言葉がね。マイッタナ。
{動画から私が聞き取って書き出したものです}

毎年なんらかの事故が発生してございますので、事故なく楽しく過ごして頂きたいということで、正しく使っていただくということを、注意喚起したい。

わぁ、気持ち悪い、背中がぞくぞくっ、尻がムズムズっ、として気持ちワリィよ~。
「事故が発生してございますので」って、そりゃなんだい?!

ござい‐ます【御座います】
(ゴザリマスの音便)
①「有る」の丁寧な表現。洒落本、弁蒙いいわけ通人講釈「其のように腹を立つても又行く客が―が」。「ここに―」
②「(で)ある」の丁寧な表現。洒落本、弁蒙通人講釈「やぼなようで―」。「それは菊の花で―」
広辞苑第六版より引用

「事故が発生しておりますので」で丁寧語としては充分なのではないですか。
丁寧語が要求されるシーンではない。っ。事実を事実として語ればよいのです。
「事故が発生していますので」でいいんですよ。
いろんなところで「ございます」が多発・乱発・濫発されていて、67歳のじいさんは気持ちが悪くて仕方がない。

もうちょっと言葉に敏感になりませんか?

{教師現役時代。女子生徒が「キモイ」を連発してたので、「おい、それは気持ちいいのかわるいのか!?」とからかったら「キモチわるいんで~す」と叫んで走り去りましたっけね。}

「事故が発生してございますので」なんて「おぉキモイ」

★先日の気象情報。明日は暑いと、雷雨がありそうだと。で
「熱中症と突然の雷雨にご注意ください」ですって。あきれた。
熱中症と雷雨を同列で並べますか?
高温と雷雨を並べるのはいい
その上で、高温による熱中症にはご注意ください、でしょ。
雷雨は襲いかかってくる気象現象ですけど、熱中症は気象現象じゃないんだし、熱中症が外部から人に襲いかかってくるんじゃないんですからね。

「言葉で情報を伝える」ことを職業としている方々は、もう少し自分が使う言葉について、意識的であるべきでしょう。

自覚が足りん、と爺さんの小言。
私だって元教師ですから、言葉で情報を伝える職業だったんです。ですから、自分の言葉には常に自覚的であろうと努力しましたよ。職業人のはしっくれだもん。

« 猫 | トップページ | アザミの実 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫 | トップページ | アザミの実 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ