試運転
2015.6.21
さっき蒲田行きの電車は行ったはずなのに、ホームの放送が聞こえる。
「ご乗車になれません」というようなのが聞き取れましたので、試運転かな、と待っていましたら
案の定。
これは新型ではないはず。既に使っていた車両を改造したとかいう車両ですね。
↓ここによると
http://news.mynavi.jp/column/tokyu/007/
1000系1500番台、池上線・東急多摩川線で活躍
1000系は1988年、東横線から地下鉄日比谷線への直通運転に対応した車両としてデビュー。その後、池上線向け車両も新造された。日比谷線直通列車は2013年3月に終了となり、1000系は現在、池上線・東急多摩川線がおもな活躍の場となっている。
2013年まで日比谷線直通列車に使用された1000系のうち、一部編成は改造され、1000系1500番台として池上線・東急多摩川線に投入された。他の1000系とは異なり、7000系に準じた緑系の帯色となり、行先表示器にLEDが採用されている。池上線・東急多摩川線ではその他、前面デザインの異なる1000系も1編成(1013F)活躍している。
ということです。
改造を終えて、営業運転の前に「試運転」しているのでしょう。
試運転って、「TRIAL RUN」なんですね。「TEST RUN」かと思ってた。
細かく見ると、4,5種類の車両が走っているんですよ。
★別件
東急多摩川線は7/7~9/26の間、夏の臨時ダイヤになるのです。
沿線の学校の夏休みとか、沿線の会社の勤務時間の関係とか、らしいです。
朝夕、両方向それぞれ1本くらいずつ増えるのかな。
乗客数の変化をカウントして対応しているのでしょう。
乗り入れなどないので、ダイヤ変更も簡単なのでしょう。
« アレチギシギシ | トップページ | クロバネツリアブ&コウヤツリアブ »
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント