ヤマイモクビボソハムシ@ヤマノイモ
2015.6.2
ヤマノイモの茎にいました。
これです、私の大勘違い。
これをうっかりクロウリハムシと勘違いした。
で、ここはウリじゃないでしょ、ヤマノイモでしょ、などというアホな声をかけてしまった。
6.5
またもやヤマノイモにて。
マウントしていますが交尾状態ではないようです。
6.10
この2匹、5日の2匹と同じかもしれません。
ヤマノイモの花がいつ咲くか気になって、ほぼ同じ場所に立つわけですが、そうすると見かける。
また来たぞ、あの爺さん、といわれてそう。
6.15
またもやマウントしていますが、交尾状態ではないようです。
この間ずっとクロウリハムシのつもりでいたのですから、大間違いもいいところ。
ファイル名も「Kurourihamusi」になっていましたので、恥ずかしいから「yamaimokubibosohamusi」に全部書き換えました。
あ~あ、オハズカシイ。
説明するまでもなく、クロウリハムシは腹部が黄色。
ヤマイモクビボソハムシは頭部・胸部が赤いのです。
そして名前の通り、ヤマノイモの葉を食べます。
ヤマノイモにいることがあたりまえなのです。
思い込みって恐ろしいものですね。
両方ともちゃんと識別できるはずだったのに。
自分がそう思ったんだから正しいはずだ、などというのはまるっきりあてにはならないのでした。危なかったなぁ、危うく赤っ恥かくところだった。
« クロウリハムシ | トップページ | ダンダラテントウ »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント