落ち葉
2014.11.13
これは「生だ死だ」という話とは無縁でして。
死んだ葉ではあるんですけどね。クルミの落ち葉です。
「柄のついた団扇のようなもの」なんていうと、これまた政治の生臭さが漂いますが。
保育園児の大好きなおもちゃなんです。
これを持って走るんだなぁ。うれしそうに。
そして落ちている葉を踏んづけてカシャカシャ音を立てて大喜び。
いいことです。落ち葉はゴミだ、というのでどんどん片づけてしまう世の中ですからね。
濡れると滑って危ないとか、責任は誰が取るんだ、とか。窮屈な世の中だ。
落ち葉焚きをして、焼き芋でも作って、園児にあげたいくらいですが、それは今のご時世では無理。
せめて、落ち葉踏みを楽しんでもらいたい。
{たき火で尻あぶりをする「しあわせ」なんて、もう失われちゃったのでしょうね}
11.27
細かくなった落ち葉。
11.28
同じような眺め。
オチビサンたちのパワーはすごいぞ。
我が家の前に遊びに来てくれる保育園が二つありましてね。
27日は区立の保育園。28日は私立の保育園の子らが遊びに来たんです。
27日などは、二人の先遣隊が家の前に走ってきてはしゃぎ始め、先生は後から追いついてきた。
そういう安全な場所なのです。
車はほとんど来ないし、平らだし、草花がいっぱい、落ち葉もいっぱい。
しばらくの間のにぎやかにな声を楽しむのです。
にぎやかなのはいい。
伸びゆく活力はお天道様のエネルギーに匹敵しますね。
« 近似の精度 | トップページ | ツマグロヒョウモンなど »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント