« Angel's Trumpet | トップページ | シコンノボタン »

2014年12月18日 (木)

(多分)初氷

1218_1ice1 2014.12.18
寒い日が続きますね。
今朝はかなり体感的に寒かった。
で、ひょっとして、と7時過ぎに庭へ出てみましたら。
池に氷が張っていました。
初氷!
{ただし、毎朝庭に出て今日はどうだ、と見続けてきたわけではありませんので、「初」かどうかは断定できませんが、気分的に「初」。}
1218_1ice3
小さな池が二つ。両方とも氷が張っていました。
イチョウやカエデの落ち葉が浮く水面に走る氷。季節ですねぇ。
そこを過ぎて、バケツの置いてある水場へ。
バケツの水は凍っていませんでした。
そうか、と戻ってきたら、池の奥が金色です。
ん?どうしたんだ?
氷を見に出たのですから下ばかり見ていたのですが。上を見れば
1218_1ice4
わぁおぅ!!
朝日に照らされた金色のイチョウが青空に映えていました。
これが水面に写っていたのですね。
1218_1ice5
シダもみじ。落ち葉。水面に走る氷の間の水面に、イチョウの黄葉。
これはなかなか見ものです。
水面下にはスイレンの葉も見える。
見えてはいないけど、メダカや何種類かのヤゴもいるはず。
すごく凝縮された一枚になりました。

妻を呼んで、輝くイチョウと氷を二人で観賞したのでした。

« Angel's Trumpet | トップページ | シコンノボタン »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Angel's Trumpet | トップページ | シコンノボタン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ