« πの近似分数:4 | トップページ | フヨウの冬芽 »

2014年12月12日 (金)

バッテリーの日

新聞の一面の下の方に、今日12月12日は「バッテリーの日」とありまして、ん?
11月11日に「電池の日」があるよね。
十一月十一日は、「±±」プラスマイナス・プラスマイナスで電池の日なのでした。
で、バッテリーの日なんてあったんだっけ?

電池工業会のサイトを見ましたら

Q5. 「バッテリーの日」って、いつですか?
12月12日が「バッテリーの日」です。
野球のバッテリではピッチャーのポジション番号が「1」、キャッチャーの番号が「2」で、1と2が組み合わせられることから12月12日を「バッテリーの日」に制定 しました。

あ、そうだった。野球のポジション番号からきてるんだった。
思い出しました。
いろいろ工夫が大変ですねぇ。
電池とバッテリーの違いって、あるのかないのか、微妙だなぁ。

« πの近似分数:4 | トップページ | フヨウの冬芽 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« πの近似分数:4 | トップページ | フヨウの冬芽 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ