« 千万両 | トップページ | うがい?水を飲む? »

2014年12月30日 (火)

正月の飾り

一日飾りはいけない、と昔いわれまして、30日に飾りつけをしております。
1230_3shogatu1 2014.12.30
真ん中が一応「鏡餅」。
結婚した年に買った「素焼きの鏡餅」なのです。
もう40年を超える時の流れを一緒に過ごしてきました。
こういうのも、いいでしょ。
昔は餅を飾って、鏡開きの日に母親から「割ってくれ」と頼まれて、力まかせに割って、食べたものですが。
夫婦の歴史を共に刻む「鏡餅」というのも、なかなかのもんだ。と勝手に喜んだりして。
1230_3shogatu2
向かって右。
例によって、みんなで御挨拶。
ネコ、カエル、リス、フクロウなど。
1230_3shogatu3
そしてひつじさん親子。
障害者の授産所の作品です。
毎年、ここの干支のものを買っています。
ほのぼのとして、素敵な作品です。
電動糸鋸(ジグソー)を活用して木の板から切り出しているのだと思います。
丹念な手作りの品。さわやかです。
1230_3shogatu4
手芸教室で妻が作ってきた作品。
まあ、それなりに。作品の背景は書きませんが、その背景と共に眺めると、なかなかのものなのです。
もう、みんな一団でお正月を迎える態勢に入りました。

★今朝の朝日新聞の投稿欄「ひととき」に、年齢を重ねて、体も思うように動かなくなってきたので「大掃除はボイコット」という投稿が載っていました。

・・・
 ガラス窓が曇っていたって年は明ける。
・・・
 元日といったって1年のうちの1日に過ぎない。体力にかなう1日にしようと決めています。

そういうことです。身の丈に合わせた正月を迎えればそれでいいのです。
儀式ばることはない。固く身構えることもない。
自然に、ゆったりゆっくり、できることをすればそれでよい。のです。
みなさまも「どうぞ」

« 千万両 | トップページ | うがい?水を飲む? »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千万両 | トップページ | うがい?水を飲む? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ