« フタモンアシナガバチ・オス | トップページ | ススキ »

2014年11月 5日 (水)

紅葉と落葉@室蘭

★今朝、目覚ましのラジオがかかった時、NHKの気象予報士・伊藤みゆきさんのお話が面白かったのでご紹介します。

室蘭で、カエデ(やまもみじ)が紅葉したと思ったら、翌日には落葉した、という話です。

日本気象株式会社の「てんき と くらす」というサイトにありました。
{気象庁や室蘭気象台のサイトでは見つからなくって。ちょっと時間を置いて載るかもしれませんが。}

http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/seb/seb_data.html?cd=ky
生物名         地域                観測日      平年差      昨年差
かえで紅葉  北海道 室蘭     11月3日     1日早い     9日早い
かえで落葉  北海道 室蘭     11月4日     9日早い     12日早い

「かえでの紅葉日とは、標本木全体を眺めたときに、大部分の葉の色が紅色に変わった状態になった最初の日をいいます」とのことですので、11月3日に「大部分の葉の色が紅色に変わった状態になった」のですが、翌日には「80%が落葉した」ということです。

平年なら10日くらい見られるのに。
今年は「あっという間」にというか、「あっという間もなく」というか。
こんなこともあるんですねぇ。
すごいなぁ、とお知らせします。

★今朝の伊藤さんのお話のなかにもう一つ面白い話、「閏月」のことがあったのですが、、これは少し先送りして書きます。ちゃんと下調べしないと間違いそうですので。
今年2014年は旧歴では九月が閏月で2回なのだそうです。
いずれちゃんと調べてご報告します。

« フタモンアシナガバチ・オス | トップページ | ススキ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フタモンアシナガバチ・オス | トップページ | ススキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ