« 鉢猫 | トップページ | 浅草寺ほおずき市 »

2014年7月21日 (月)

豪雨・雷雨

★私共の住んでいます大田区南部、夕べはひどかったですよぉ~。マイッタ。
6時過ぎるころから、ものすごい雨音、雹かと思うくらいの 叩き付けるような音。
そのうち雷鳴も。
至近距離でバリバリと。窓が震えっぱなしになるほど切れ目ない雷鳴。
で、停電。時間的には短かったです。1~2分で復帰しました。かえって、どうしてこんなに早く復帰できたの?というくらい。子どもの頃は毎日停電していたという世代ですから、停電自体ではそうびっくりしませんが。久しぶりでした。目覚ましのラジオの時刻設定が狂ったくらい、我が家の被害は。
ところが、東急多摩川線や池上線が、落雷で信号機のトラブルで運転見合わせ。新幹線も雨量が規制値を超えて止まっちゃうし。すごいことになりました。
ま、ラジオでニュースでも聞きながら本を読むかと2階へ上がったら、妻が駆け上がってきた。
1時間雨量が101mmですって!

NHK
大気不安定 東京で猛烈な雨(7月20日 19時46分)
・・・
午後7時20分までの1時間には国土交通省が東京・大田区田園調布本町に設置した雨量計で101ミリの猛烈な雨を観測しました。
・・・

これです。
去年、ものすごい豪雨がありましたが、あれより激しい。

ゲリラ豪雨で100棟浸水 東京・世田谷(朝日新聞 2013年7月24日)
 湿った大気が関東南部に流れ込んだ影響で、23日午後、東京都や神奈川県で1時間に50ミリを超す「ゲリラ豪雨」が降った。気象庁の解析では、東京都世田谷区や目黒区で午後4時半ごろまでの1時間に100ミリに達する記録的な雨が降ったと推測される地点もあった。
 国土交通省によると、全国約9600カ所で1時間あたりの雨量が最も多かったのは、東京都八王子市石川町の69ミリ。目黒区上目黒2丁目の66ミリ、大田区田園調布本町の60ミリが続いた。1時間当たり50ミリは、滝のような勢いで、傘も役に立たなくなる雨量という
 この雨で、世田谷区では約100棟が床下まで浸水した。激しい雨の影響で、東海道新幹線は午後4時半ごろから約30分間、品川―新横浜間の上下線で運転を見合わせた。東横線の一部区間では電車2本が駅間で立ち往生したため、乗客は降車して最寄り駅まで歩いて避難した。

この時が、60mmですもんね。今回は101mmときた。とんでもなくすごかったです。

この「国土交通省が東京・大田区田園調布本町に設置した雨量計」というのは、私が台風などの時に多摩川の水位を見たりする、国土交通省京浜河川事務所の「田園調布本町地先」のライブカメラ設置の場所ですね。家のすぐ近くです。

で、今朝、ここ↓を覗いたら
http://wwws.keihin.ktr.mlit.go.jp/INetASP/uryousuii.asp?M=1097815142&I=TAMA
田園調布(上)水位観測所付近 雨量・水位の詳細データ
20140720uryo
113mmになってますよ。あきれた。

つくば万博のときに、豪雨があって、我が家も床下浸水に近かったのですが、あの時は、下水道の蓋が水で吹き飛ばされたもんなぁ。あれを思い出します。

もし水が漬いた方がおられましたら、お見舞い申し上げます。
我が家には被害はありませんでしたので、ご安心ください。
ご報告まで。
かかし白す。

« 鉢猫 | トップページ | 浅草寺ほおずき市 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉢猫 | トップページ | 浅草寺ほおずき市 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ