« タチアオイ | トップページ | ヤマトシジミ@ヤブガラシ »

2014年7月 2日 (水)

モノサシトンボ羽化

0616_0monosasitonbo1 2014.6.16
妻が丹念に撮影してくれました。腰を曲げるアングルなので、私には無理。
まず、体が出てきました。
0616_0monosasitonbo2
体を曲げて、脚を乾かして。
白い糸が見えますが、これは気管です。気管と言って「管」のような気がしますが、表皮が体内に陥入する「細いくぼみ」ですよね。ですから、脱皮の時には一緒に脱がなければならない。
0616_0monosasitonbo3
翅はまだ小さいまま。
0616_0monosasitonbo4
脚が固まると、脚でつかまって腹を引き抜きます。
腹はまだ太くて曲がっているし、翅は縮んだまま。
これから展開です。

0616_2monosasitonbo2
これは上4枚とは別個体なのですが、羽化が同時進行していた個体の写真。
翅をほぼ展開し終えたところ。
まだ乾燥していなくて、半透明でぷよぷよのようですね。

★ところで、楽しい読書をしました。

「トンボの不思議」新井裕 著、丸善
P.95から

 脚が抜けると、しっぽだけを残して、20~30分の休息に入る。これは、抜け出たばかりの柔らかい脚が、硬く固まるのを待つ時間である。脚が固まってしっかりすると、殻に掴まり、しっぽを抜く。抜け出たばかりのしっぽは太くて短いが、時間の経過とともにトンボらしいスラッとした格好になる。しっぽは、羽化に先立って肛門から吸収した水と、羽化のときに口から取り込んだ空気を腸に送り、腸を膨らませて長く伸ばすのだという。そのため、羽化中のトンボはやたらと口を動かし、空気を取り入れている様子がうかがえる。
 やがて肛門から1滴、また1滴と水を垂らし始め、それにつれて、ぶよぶよだったしっぽが、細くがっちりするようになる。この水はしっぽを膨らますときに使ったもので、廃棄物質である尿酸が含まれているという。

この記述は、イトトンボの仲間の話ではないかもしれません。トンボ一般の羽化としてそう大きな違いはないと思いますので、ここで引用をお目にかけました。

チョウの羽化では「腹を伸ばす」という作業はないですね。多くの体液をもつ太い腹から、翅脈に体液を圧送して翅を展開する、それが済んだら余分な水分は「蛹便」として排出してスリムな成虫の腹になる。

トンボではあの長い腹部を伸ばすという作業も必要なのですね。しかも、そのために、腸内の水に圧力をかける、口から空気を吸い込んで腸を伸ばす、そんなことをしているとは、初めて知りました。

ところで、この本のP.89から

 ヤゴを飼育するというのは結構楽しいことでもある。あまり難しいことは考えずに、とりあえずヤゴ飼育にチャレンジしてみたらどうだろう。飼育は生き物への関心を子供達に喚起するためのきっかけになるし、老後の趣味としてもお勧めである。

あはは。言い当てられてしまったなぁ。
「老後の趣味」にいかがですか?私もお勧めします。
子育て中のご夫婦にもお勧めします。いい子になりますよ。かかしさんが保証しちゃう。
そして、P.92から

 飼育していて1番楽しみなのは、羽化を見ることである。長い間世話をしたヤゴが、トンボへと変身する光景を目の当たりにする喜びは、何事にも替えがたいものである。その反面、羽化直前で死んでしまったり、羽化に失敗して飛べないトンボになってしまい、言葉には尽くせない罪悪感や辛さを味わうこともある。生き物を飼うということは、そういったことを覚悟で取り組むことが必要だし、だからこそ飼育を通していろいろなことが学べるのではないだろうか。

そう、飼育するということは単なる遊びではありません。他の命に責任を持つということです。それは決して忘れてはいけないことです。
特に子どもと一緒に虫を飼育する時は、親がきちんとした姿勢を示す必要がありますね。
自然だと成虫にまで達せないものが飼育によって増えてしまうのはいけないのではないか、という考えもあります。
でも、子どもの昆虫採集が昆虫を絶滅に追い込むことはないように、飼育が自然破壊になることはないといっていいでしょう。
{お金が絡んで、人間の欲が発動すると、そうのんきなことは言っていられないこともあります。あくまでも個人が在来種を、きちんと責任ある飼育をする、ということが大事です。}

★ちなみに、新井さんは、昭和23年生まれです。ワタクシことかかしも、昭和23年生まれです。なんだか親近感を覚えるなぁ。キャリアが全然違うのに、恐れ多いことを言ってしまいました。ゴメンナサイ。

« タチアオイ | トップページ | ヤマトシジミ@ヤブガラシ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タチアオイ | トップページ | ヤマトシジミ@ヤブガラシ »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ