クモの脱け殻
2014.5.19
多分ササグモの脱け殻でしょう。
脚のトゲトゲからそう判断します。
クモとはよく出会いますが、脱け殻はなかなかお目にかからない。
大抵の場合、風に吹かれてぷらぷらする「動き」が視野を刺激して、ん?と覗き込むことになります。
★ところで、「ぬけがら」というと多くの場合「抜け殻」と表記されていることが多いですね。
お気づきかもしれませんが、私は「脱け殻」を常用しています。
だって、「脱皮の後に残った殻」ですもん、「脱け殻」だ、と。
ぬけ‐がら【抜け殻・脱け殻】
①蛇・蝉などの脱皮したあとの皮殻。
②あるものが居なくなったあとの、家や寝床。
③心が他にうつってうつろな人。虚脱状態の人。「魂の―」
広辞苑第六版より引用
« キバラモクメキリガ | トップページ | ニジュウヤホシテントウ »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント