よもぎもち
そうだ!よもぎもち食べてない!
大体連休の頃に作って食べるんですが。今年はまだだった。
さっそくヨモギを摘んできて作りました。
ヨモギはゆでてすり鉢ですっておきます。
上新粉に少し白玉粉を混ぜて、蒸して、すったヨモギの入ったすり鉢で搗きます。
やけどしないくらいに冷めてきたら、右手の技でこねる。
私の右手のこねる技は年季が入ってますからね、もう40年もいろんなものをこねてきた。
適当な大きさにちぎって、べとつかないように片栗粉を軽くまぶして丸めて。
今日の昼食でした。
ヨモギの香りが強い。
ですから、小皿に白砂糖をちょっと取って、それをチョンとつけて食べるのが一番ですね。
餅の味、よもぎの香りが存分に生きて、しあわせしあわせ仕合せました。
★パン、ピザ、うどん、いろいろこねましたよ。
食品化学と称してパン作りなどやって、私がこねると、生徒が
先生、職を失ってもパン屋さんで食ってけるね
などと冷やかすのでした。
ただ、悲しいことに、手でこねくり回したものなど食べられない、という生徒もたまに出てき始めていましたね。工場製品のようなものしか食えなくなっちゃった。
大多数の生徒は焼き上がったパンがおいしくって。
あまりのおいしさに、文化祭でパン作りコーナーなんか開いてしまったり。
いろいろ面白かったですよ。
「人事」カテゴリの記事
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
- 北前船(2022.10.25)
- 人は生きることがその人の最大の役割(2022.10.24)
コメント