« ゼニアオイ | トップページ | ニシキウツギ »

2014年5月 7日 (水)

藤豆

0503hujimame 2014.5.3
水車のところの藤棚。
花がほぼ終わりになってきて、小さな豆ができ始めています。
0503_4hujimame
妻は、ひょいと棚の後ろの石垣に登ってしまう。身軽なもんだ。
で、接写をものしてきます。

★太田区としてはこれをどうするかな。
ここで大きな藤豆が実ったところは見たことがないのですが。
どこまで許容してくれるでしょう。

見ごたえありますよね、大きな藤豆って。最近あまりお目にかかっていませんが、7,8cm~10cmくらいあるんじゃなかったか。
とにかく硬い。餓鬼の殴り合いごっこにはもってこいでした。{石炭ストーブ用の石炭に混じりこんだ多孔質のコークスをポケットに忍ばせておいて、きれいに刈り上げた頭をぞりっとやると、痛いのなんのって。これもまた私らの餓鬼の頃の遊び。痛さを互いに知っていてこそできる遊びです。}

この豆、食べられないことはないけれど、大量に食べてはいけません、お腹を壊します。
石のように硬いしなぁ。それがまた弾けるからなぁ。
公共の場を管理する自治体としては、実らせられないかもしれませんね。
このごろはすぐ管理責任を問われるなんてことになるからな。

青空文庫から
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2339_13490.html
「藤の実」 寺田寅彦 {初めの部分だけ引用します}

 昭和七年十二月十三日の夕方帰宅して、居間の机の前へすわると同時に、ぴしりという音がして何か座右の障子にぶつかったものがある。子供がいたずらに小石でも投げたかと思ったが、そうではなくて、それは庭の藤棚(ふじだな)の藤豆(ふじまめ)がはねてその実の一つが飛んで来たのであった。宅(うち)のものの話によると、きょうの午後一時過ぎから四時過ぎごろまでの間に頻繁(ひんぱん)にはじけ、それが庭の藤も台所の前のも両方申し合わせたように盛んにはじけたということであった。台所のほうのは、一間(けん)ぐらいを隔てた障子のガラスに衝突する音がなかなかはげしくて、今にもガラスが割れるかと思ったそうである。自分の帰宅早々経験したものは、その日の爆発の最後のものであったらしい。
 この日に限って、こうまで目立ってたくさんにいっせいにはじけたというのは、数日来の晴天でいいかげん乾燥していたのが、この日さらに特別な好晴で湿度の低下したために、多数の実がほぼ一様な極限の乾燥度に達したためであろうと思われた。
 それにしても、これほど猛烈な勢いで豆を飛ばせるというのは驚くべきことである。書斎の軒の藤棚から居室の障子までは最短距離にしても五間(けん)はある。それで、地上三メートルの高さから水平に発射されたとして十メートルの距離において地上一メートルの点で障子に衝突したとすれば、空気の抵抗を除外しても、少なくも毎秒十メートル以上の初速をもって発射されたとしなければ勘定が合わない。あの一見枯死しているような豆のさやの中に、それほどの大きな原動力が潜んでいようとはちょっと予想しないことであった。この一夕の偶然の観察が動機となってだんだんこの藤豆(ふじまめ)のはじける機巧を研究してみると、実に驚くべき事実が続々と発見されるのである。しかしこれらの事実については他日適当な機会に適当な場所で報告したいと思う。・・・

さすがですね。さっと見積もっている。2mの落下に要する時間は1秒以下。
その間に横方向で10m飛んでくるのですから、当然初速は「少なくも毎秒十メートル以上」ですね。
広告の紙の端っことか、余白でちょこっと見積もり計算をしてみるというのは出来事の理解には、とっても大事なこと。習慣づけるといいですよ。


「花からたねへ」小林正明 著、全国農村教育協会 より引用。

マメ型の散布
 カラスノエンドウなどマメ科の鞘は1心皮で果実をつくり、中央で折れている。熟すと乾燥して折れた部分を境にしてそれぞれが反対方向にねじれる。ねじれ始めてしばらくは緊張に耐えているが、限界を超すとはじけて種子を飛ばす。果実の内側の皮の収縮が大きいためである。・・・フジの花はたくさん咲くが、結実率はよくない。果実は秋までかけて、ゆくり成長する。晩秋には熟すが、年内に種子が散布されることはない。早春の乾燥した時期に果実が弾ける。はじく力は強く、種子は10m近く飛ばされるものがある。

どのように種子を広く散布するか、植物たちはいろんな戦略を用いています。

« ゼニアオイ | トップページ | ニシキウツギ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼニアオイ | トップページ | ニシキウツギ »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ