« 雪は解けて | トップページ | 雪の下から »

2014年2月12日 (水)

また降ったんですよぉ

0211_1yukidaruma 2014.2.11
8日の土曜日は大雪で蒲田へ行きそびれました。
土・日・休日の割引回数券を使っていますので、11日ならそれが使える。
駅へ行く途中のお家の前に解けかかった雪だるま。
小学生のお子さんがいらっしゃるお家だったと思います。
子どもにとっては雪はうれしいんだよなぁ。

で、行きがけ、パラっと雪が舞ったんですね。
本格的に降るわけはない、と電車に乗りました。

帰途、やっぱり、パラッパラッと雪が舞う。
0211_5yuki1
路面に当たって砕けた結晶。
今回のは、大粒でまとまった結晶です。
0211_5yuki2
なんとなく氷粒っぽい感じがお分かりいただけるでしょうか。

で、自宅の門の前にたどり着いた途端のことでした。
0211_5yuki3
かなりの量の雪がパァーっと降ってきまして。
氷の粒々ですから、木の葉に当たる音がすごい。連続的にサーっという感じのおと。
0211_5yuki4
いやぁ、危なかった。
危うく雪で遭難しかかったぞ、と妻に話して笑いました。
ちょっとでも滑る状態になったら歩けない私なのです。
いつだったかな、外出しようとして、新幹線のガード下の、何日も前の雪が凍結してつるつるになっていて、通れなくて、あえなく帰宅した思い出があります。
雪は苦手なかかしです。
また降るなんてなぁ。
朝からどんよりして、日はささないし、ひどく寒い一日でした。
左足が冷たいよぉ。

« 雪は解けて | トップページ | 雪の下から »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪は解けて | トップページ | 雪の下から »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ