« 雪は降る(♪) | トップページ | 2月5日:昼の散歩で »

2014年2月 5日 (水)

2月5日朝

0205_1koori1 2014.2.5
朝、冷え込みましたねぇ。
東京は今シーズン2回目の冬日。(多分)
池が凍ってるな、と見に出ました。
我が家の池の「御神渡り」。
きっと小さな神様が走り回ったのでしょう。
0205_1koori2
雨水貯留タンクの下のバケツも凍結。
柄杓が凍り付いて動きません。
0205_1koori3
バリっと割って持ってみました。
冷てぇ~。

今回の雪は、いわゆる典型的な南岸低気圧によるものではなかったようですね。
寒気が大規模にかぶさってきての降雪。
ま、そんなことで、冷えました。

0205_2simobasira1
地面の「皮」が持ち上がっているみたいでしょ。
これは霜柱のせいです。
0205_2simobasira2
3cmを超えているかな。
久しぶりですねぇ、ザクザクと霜柱を踏む感触。
妻にも、踏んで来たらいいよ、と。
子らが小学生の頃か、冬の朝はよく飛び出していって、霜柱踏んで騒いでましたっけねぇ。
あの頃に比べると、寒さはあれほど厳しくないような気がします。
でもまぁ、年寄りの体にはきついや。

0205_3outou
桜桃は元気。もうすぐだよ。

0205_4kiitigo
キイチゴは、そろそろ葉を開こうかな。

寒暖を繰り返しながら、気温の春に向かいます。
すでに陽射しは「春」ですよ。

« 雪は降る(♪) | トップページ | 2月5日:昼の散歩で »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪は降る(♪) | トップページ | 2月5日:昼の散歩で »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ