« ブルーベリー&ブラックベリー | トップページ | 大雪の日・気温と積雪量 »

2014年2月18日 (火)

おぼろづき

0218_1moon1 2014.2.18
妻が「朧月が沈むところよ」というので、どれどれと玄関を開けてみました。
6時11分です。
なるほど。
コンデジのスイッチオンのままですので、フラッシュが光ってしまいました。
月までフラッシュの光はとどかないんだよなぁ。ただ、発光したらすぐシャッターを閉じてくれますので、手ぶれはしにくい。
0218_1moon2
発光禁止にして撮ったらこうなりました。
やはり手ぶれを起こしてますね。
でも「おぼろ」な感じはこのほうがいいかな。

おぼろ‐づき【朧月】
春の夜などの、ほのかにかすんだ月。<季語:春>
広辞苑第六版より引用

いつだっていいじゃん、ね。
月が朧になっていたら、朧月で。
イメージでものを語らないことです。
春は朧で、秋は尖鋭。
そういう思い込みでものを語るから、変な物語に誤魔化されてしまうんですよ。
対象と直截に、自力で、物語の介入なしで、向き合ってください。
私はこのことを、ものごととの正面衝突が大切、と言ってきました。逸らしちゃいけない。クッションはさむな。生徒にもね、そんなことを言ってきましたっけ。

新暦2月15日(旧暦1月16日)が満月でした。
ですから新暦の
16日:十六夜の月
17日:立待月
18日:居待月
19日:寝待月
となります。

今朝、見た月は、立待月が空を横切り終えて、西へ沈んでいく直前の月だったわけです。
今晩、明晩、座って待つなり、寝て待つなり、春の月が楽しめたらいいですね。

« ブルーベリー&ブラックベリー | トップページ | 大雪の日・気温と積雪量 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリー&ブラックベリー | トップページ | 大雪の日・気温と積雪量 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ