« 2月8日:2 | トップページ | 強い子・クロッカス »

2014年2月10日 (月)

2月8日:3

0208_1407 2014.2.8
線路の柵の上に積もった雪が傾いています。
去年の成人の日の雪の時でしたか、初めて気づいた出来事です。
傾いていれば、風に押されて傾いたのだろう、ならば、風は写真上左から右へ吹いていたのではないか。
そんな感じがしませんか?
実は、雪の場合はそうではない。
風に乗って飛んできた雪が、次々に風上から付着しますので、風は写真上右から吹いてきたのです。
線路は我が家の前では南南東から北北西という向きです。
ですから、風は北北西(NNW)だったはずですね。
気象庁のアメダスの記録を見ると、見事にNNWの風ですね。

時刻        風向
1     3.5    0.0      北北東
2     3.2    0.0      北北東
3     1.2    0.0      北東
4     0.4    0.0      北北西
5     -0.1    0.5    北
6     -0.4    1.0    北北西
7     -0.5    0.0    北北西
8     -0.7    1.0    北北西
9     -0.7    0.5    北北西
10     -0.5    1.5  北北西
11     -0.3    0.5  北北西
12     -0.4    2.0  北北西
13     -0.3    1.0  北北西
14     -0.4    1.5  北北西
15     -0.5    2.0  北北西
16     -0.3    2.0  北北西
17     -0.2    2.0  北北西
18     -0.2    2.0  北北西
19     0.0    3.5    北北西
20     0.2    3.0    北北西
21     1.0    2.5    北北西
22     0.8    1.5    北北西
23     1.0    1.0    北北西
24     1.2    0.5    北北西

今回は、柵の横木に積もった雪の形もこれを裏付けています。
左下に集まっていますね。
右の方、NNWから風は吹いていた、と雪が記録しています。
樹氷なども、風上へ向かって成長すると、かつてNHKの記録映画で見ました。
樹氷を見るチャンスのある方は、そんなことも記憶しておいて眺めると、また一味違った光景になるかもしれませんね。

さ、家へ入ろ、と振り返ったら
0208_1408
イギリスの近衛兵といいましょうか、綿棒といいましょうか。
風の影響は少なかったようですが。
なんか、かわいくないですか?
かかしさんちの近衛兵、整列、ということにしておきましょうか。

« 2月8日:2 | トップページ | 強い子・クロッカス »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月8日:2 | トップページ | 強い子・クロッカス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ