« イワレンゲ{かな} | トップページ | 寒い朝 »

2014年1月10日 (金)

日の入り直前

0103_27kumo1 2014.1.3
夕方、4時半頃の空。
この日の東京の日没時刻は16:40でしたから、直前ですね。
日没が一番早かったときが11月の終わりから12月上旬ころの16:28でしたから、10分以上遅くなりました。
1分の変化はわかりませんが、10分の変化なら感覚的に把握できます。
ああ、夕方が延びてきたなぁ、と感じ取れますね。
日が延びてきたことが感じられるようになると、間もなく立春です。
0103_27kumo2
空の高いところの雲です。
うろこ雲(巻積雲)ですか、あまり詳しくないのですが。
空の高いところの雲です。5000mとか10000mとかいような高度でしょう。
その高いところの雲を、地平線に沈もうとしている太陽が下から照らしているのですね。
写真に上下感覚をつけるために、電線や木の梢を敢えて写しこんであります。
氷の微細な結晶が浮遊している姿。
きれいだな。

« イワレンゲ{かな} | トップページ | 寒い朝 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワレンゲ{かな} | トップページ | 寒い朝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ