シロダモ
2013.11.29
これシロダモの花ではないかと思うのですが。
近寄ることのできない場所にあるので、こんな写真しか撮れません。
雌の木の場合、前の年の花からの実が赤く熟しているところに今年の花が咲くそうです。
近寄れないとはいっても、そばでずっと見ている木ですが赤い実がなった記憶はありません。
ということは、これは雄の木なんでしょうね。
この木の花粉を受け取ってくれる雌の木が近所にあるのかないのか、わかりません。
植物にも結構、雌雄異株ということがあって、おもしろいものです。
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kusu_no_ki/siro_damo/siro_damo.htm
シロダモは雌雄異株(しゆういしゅ)。これは雌花。10~11月に黄色い小さな花をひっそりとつける。
・・・
雄花。長い雄しべ6本が花冠から突き出しており,先端には葯(やく)がある。
基部には黄色い蜜腺が4個あり,中央には小さい雌しべが1個ある。(雌しべは形だけで結実しない)
シロダモは雌雄異株なので,雄花をつける株と,雌花をつける株が別々に存在する。
しかし,この個体は少し変わり種なのか…上部には果実が実っており,雌雄同株もしくは,両性花の性質を示しているようだ。
いろいろあるらしいですね。
« ルリチュウレンジ | トップページ | 乗り降り楽ちん »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント