« 収れん火災 | トップページ | シランの実 »

2013年11月15日 (金)

丸の内

1108_16simomaruko2 {写}ドラマ・・・
朝日新聞から引用

(CSアングル)おじさんの素顔を観察(2013年11月6日05時00分)
 若い女性の目線で、職場の中年男性をコミカルに描く20分ドラマ「OLカナのおじさん観察日記。」(全5話)が今週、CS放送「フジテレビTWOドラマ・アニメ」で毎深夜0時40分から放送されている。
・・・
 “丸の内OL”に憧れていたカナだが、就職したのは「丸」違いの大田区下丸子にある浄水器の卸会社だった。周囲はおじさんだらけ。・・・

あはは、ですね。
なるほど確かに「下丸子はドラマによく『出る』町」なんだなぁ、と再認識しました。。
{写真は、車を一方通行の道の左に寄せて止め、車内から撮ったのですが、フラッシュが勝手に光りました。そうしたら、駐車禁止の標識が遠近感なく光って写っています。反射材が使われていて、光を送ってきた方向へ送り返している、という出来事です。}

★下丸子は私の行動圏内です。
「『丸』違いの下丸子」か、う~む~。
でもね、多摩川線の駅としては乗降客は非常に多いのですよ。何せキャノンがあるから。

(いまオフィスで)定時に帰ろう!:3 会議変えた砂時計(朝日新聞 2010年10月7日)
 近くで人気歌手のコンサートでもあったの? そう勘違いしてしまいそうな人の波が、キヤノン本社(東京都大田区)から約500メートルの東急多摩川線下丸子駅まで続く。交通整理の警備員までいる。
 毎週水曜日と金曜日、社員約8千人の8割程度が午後5時に一斉に帰途につく。2年前から始まった。「電車が3両編成なので数本待たないと乗れない。会社から駅まで行列が続く」と人事本部の○○さんは苦笑する。
 ・・・

3両編成だし、車掌さんのいないワンマン運転電車ですけどねぇ。東京ローカル線ではありますが。
「下『丸の内』子」町なんです。
{幼い子どもがよく「シモマルコちゃんだあ」と叫んでおります。最近は減ったけど}

1108_16simomaruko1
こんなのも見かけました。
もともと東京府荏原郡下丸子村だったのが1889年(明治22)に合併で東京府荏原郡矢口村{(字(あざ)か大字(おおあざ)か知らないけど)}下丸子になったのですね。
その後、蒲田区下丸子町をへて、大田区下丸子になったんですね。
大田区というのは大森区と蒲田区が合併して、大田区になったのでして、大きな田んぼがあったというような由来ではありません。

★それから、あまり知られていないと思うのですが、

名古屋式モーニング、東京に見参(朝日新聞 2007年08月29日)
 豪華なモーニングサービスで知られる名古屋の喫茶店。その代表格のチェーン店「コメダ珈琲店」が31日、東京都大田区下丸子に東京23区内では初めてオープンする。
 午前11時までコーヒーを注文すると、トーストとゆで卵が無料でつく。03年に出した横浜の店では、モーニングの注文が毎年2けたの伸びという。
 「名古屋のモーニングは一つの文化。都心でも必ずいけると確信している」。胸を張る担当者も、「店にとっては、なかなか厳しい文化です」というのが本音のよう。

で、最近、偽装問題で名前が出てしまいましたね。ホイップクリームと生クリームの問題と、「自家製チョコレートクリーム」は委託先で製造していたという問題。
有名な喫茶店になっちゃった。
この店の前を車でよく通るのですが、大きな駐車場があって、いっつもたくさん車が入っています。繁盛してますよ。23区へのパイロット出店として成功したんじゃないかなぁ。下丸子は「都心」なんだよなぁ。

★比較的近場の話だったので、ちょっとご紹介しました。

« 収れん火災 | トップページ | シランの実 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収れん火災 | トップページ | シランの実 »

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ