« 高校野球が始まったらしいですね | トップページ | ブチヒゲカメムシ »

2013年8月 9日 (金)

つまずく

★こんなニュースがあったんですね。
男性転倒 老朽下水管が原因か(NHK 8月8日)

・・・
7日午後7時ごろ、東京・北区の区道で、近くに住む77歳の男性が倒れているのが見つかりました。
男性は頭を打って意識不明の状態になっていましたが、病院で手当てを受けて、その後、意識は回復したということです。
東京都によりますと、男性が倒れていた道路には、直径およそ80センチの広さに深さ10センチほどのくぼみができていて、道路を歩いていた男性がこのくぼみにつまづいて転倒したものとみられるということです。
・・・

私はこのニュースを耳にした途端に、これ変だ!と叫んだのですが、みなさんはいかがですか?
「変さ」の内容はといいますと
「つまずく」って、に足先をあてて、よろけ、ころぶこと、ではないでしょうか。
でっぱっているものに「つまずく」のでしょ?
デジタル大辞泉では
「歩いていて、誤って足先を物に突き当ててよろける」
例文は「石につまずいて転倒する」

に「足先を突き当て」ることはできませんよね。
「深さ10センチほどのくぼみ」なのでしたら、面積が広いとはいえ「穴」でしょ。
穴にはつまずかないなぁ。
穴には「落ちる、はまる」ですよね。
「道路を歩いていた男性がこのくぼみに気づかずに踏み込んで(はまって、落ちて)バランスを崩して転倒した」のではありませんか?
{NHKの日本語力の低下は最近著しいものがありますね。もっとちゃんとした日本語を勉強しなさいよ。ちゃんとした発音のできないアナウンサーも何とかして下さいよ。}

★私はこういうくぼみに非常に弱い。右足でくぼみに踏み込んだら、確実に「大」横転をします。バランスの回復の努力さえできません。ズデーンと倒れます。
左足で踏み込んだのなら、転倒するでしょうけれど、多少のバランス回復努力、体をひねる、くらいはできるかもしれません。
そういう自分自身のことがあるので、気になるんです。
凸もだめです。カーペットの皺にも「つまずき」ます。
布団や、体育館のマットもだめです「つまずき」ます。
体育館に張ったブルーシート(選挙の投票所など)にも「つまずき」ます。

凹には、別の怖さがありますね。
平面的にそこにあるはずの堅い面が「ない」、踏み外すというのか、踏み込んで落ちるというのか、予想外の足元構造には徹底的に弱いんです。

高齢者や障害者(私は高齢の障害者)が安心して歩ける道路でないと困るんです。
これって、凸じゃないけど「バリア」ですね。凸じゃないけど「障害」物ですね。
障害者って、社会に存在する障害物に遮られやすい人のことなんですよ。
障害物を作り設けているのは「健常者」の側。
障害物を取り除けるのも「健常者」の側。

障害を持っているのは「健常な」方々のほうなんですよ~。

私らがこけないようにしてください、よろしく。
{そういう「合理的な配慮をしないこと」を差別という、というようになりました。}

« 高校野球が始まったらしいですね | トップページ | ブチヒゲカメムシ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校野球が始まったらしいですね | トップページ | ブチヒゲカメムシ »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ