« 脳みそがハードボイルド | トップページ | アオスジアゲハ羽化 »

2013年8月13日 (火)

地獄日(地獄夜)

★「東京都心でも38.3度と9年ぶりに38度台を観測した」ので昨日いろいろぼやきました。(記事としては前の記事)
東京の最高気温のトップ10の表も載せました。
1位は2004年7月20日の39.5℃
2004年なら、手元に記録が残っているし、日記もある、というのでひっくり返してみました。
ありましたねぇ、39.5℃の記録。
2004high
でも35℃を超えた猛暑日はそう多くないですね。
グラフが白黒なのは、印刷を意識しているからです。
この時は嘱託員でしたが、授業通信は書いていました。20年以上書いたのかな。
新聞記事を題材にした話題がメインでしたが、定期的に気温のまとめも載せていました。
当然ながら印刷は黒インクのみ。ですから、グラフもモノクロで描いて識別ができるようにしなければなりません。
ところで、男子が40人いたらそのうち一人くらいは色の識別がしにくい生徒がいます。ですから、プリントでなくて黒板に板書するときも、無駄な色チョークは使わず、白一本でいろいろな表現をしなければなりませんし、そうしていました。
ということで、ブログでお目にかける赤や青を使ったグラフとは印象が異なるでしょうがご勘弁を。

2004heinensa
平年値からの差だけをグラフ化したものです。
この年は6月から7月が非常に暑かったことが分かります。
8月に入ってからは比較的過ごしやすい夏になったようですね。

★5年連用日記というのを1995年から書いています。
「おまえが日記?おまえ正気か?笑いすぎて腹が痛くなるわ」と、おそらく母が生きていたら笑い転げるでしょうね。子どもの頃の私からは想像を絶する事態ですから。
毎日3~4行。メモしておくだけです。ただ、続けていくと、去年の今頃こんなことしてたのか、などと面白味が出てきます。長文は不要。メモで充分。

さて、当然2004年の分もありまして

2004年7月20日(火)
天気:晴 39.5℃ 史上最高
千葉で40.2℃。もう笑ってしまう暑さ。「地獄日」とでもしたい/終業式/休暇とって帰宅。車の運転に身の危険を感じるような暑さ/水あびして、ぐったり。ひっそり、しのぐ。

これだけです。
タイトルに「地獄日」としたのはここから採りました。

★前の記事で

1日中30℃を切らない日を何と呼ぶべきでしょうね。
「熱帯夜」「猛暑日」は既にあるからなぁ。
100年で一番「暑かった日」でいいかぁ。

と書きましたが、「地獄日」(or 地獄夜)でもいいかもしれませんね。などと思う私です。

★「地獄の釜の蓋もあく」ということわざがあります。
本当の意味は「正月や盆の16日は、地獄の鬼も罪人の呵責を休むというところから、この両日はこの世の者もみな仕事をやめて休もうということ」
こうなのですが。

地獄の釜の蓋が開いて、現世に湯気が上がってきたんじゃないか?と思わせる暑さですね。鬼さん噴きこぼれたりさせないでよね。
季節(とき)はまさしくお盆。きっとそうですね。
で私の脳みそは早々と「固茹で」(ハードボイルド)になっちまった。
そうかぁ、これは地獄へ行くための予行練習だったか。
などと、つまらぬ連想を引きのばして遊んでおります。

まぁ、もうちょっと耐えていれば、暑さも少しは和らぎます(処暑)。
お互い、気を張っていきましょう。
秋になって張り詰めていた気持ちが緩んだ時に「夏バテ」が来ます。

そろりそろりと参りましょう。「ひっそりと、しのぐ」ことに致しましょう。

« 脳みそがハードボイルド | トップページ | アオスジアゲハ羽化 »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳みそがハードボイルド | トップページ | アオスジアゲハ羽化 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ