ブラックベリー
2013.5.28
これブラックベリーの花です。バラ科キイチゴ属です。
つぼみ。お菓子みたい。
かかしさん、よくブラックベリーだって分かりましたね。
はいはい、ありがたいことで
タグがついてましてね。うれしいですね。
私の誕生日へのプレゼントなのです。
thorn free だそうで。トゲなし、ですね。
thorn:{名詞}とげ;[比ゆ的に]苦痛[苦悩]の種;植 イバラ
そうなのか。タグのお陰で「悩みなし」ですね。
少しぼけますが、フラッシュを使わずに自然な色を出してみました。
淡いピンクを表現したくて。
実が熟したら、もち、食べます。舌が黒くなるだろうなぁ。楽しみ。
★生物の授業で、発生の話に必ず「桑実胚」というのが出てきますね、覚えておられますか。
桑の実、といっても実物を知っている生徒は少ない、というか、いない。
で、代わりに、生物室の前で栽培していたブラックベリーの実を使って、こんな感じなんだよ、とやったことがあります。思い出しました。
« ナガサキアゲハ:4 | トップページ | 夏至の(翌日の)太陽高度 »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
私、桑の実知ってます(^^;子供の頃通学路に桑畑があってそこに生っていたんですよ。でもその頃疫痢で亡くなる子供がいて野生のものをやたらに食べてはいけない、ときつく言われていたのでほんと悲しかったです。そのうち桑畑も無くなり食べる機会はもう無い、と思っていたらなんとうちにあったのですよ。夫が裏山に生えすぎた竹を整理していたら桑の木が一本生えていたそうです。もう来年が楽しみで待ち遠しいです!先生もブラックベリー楽しみですね。奥様からのプレゼントかしら?ステキ!!「桑実胚」覚えてなくてごめんなさい。
投稿: 桔梗 | 2013年6月24日 (月) 14時56分
いえ、娘からのプレゼントです。
投稿: かかし | 2013年6月24日 (月) 15時44分