カルガモ:3
2013.4.13
土曜日。蒲田の本屋からの帰り。密蔵院前。
わ、カルガモだ。
妻ばっかり、見た見た、といっていましたが、やっと私もご尊顔を拝し奉る幸運に恵まれました。
2羽います。妻が見たのと同じつがいでしょう。
水路ではなく、遊歩道にいます。
向こうから歩いて来る人は携帯電話のカメラを向けたり、笑いながら横をすり抜けていきますが、逃げる風でもない。人の動き、感情を「見切って」ますね。恐るるに足らず、と。
ただね、歩道、車道の区別を知らないものだから、車道の方にまで行きそうなんですよ。
で、写真右に写っているおじさんが、心配して、こっち来ちゃダメ、と言っているんです。
右手のひらの向きが「こっちダメ、戻りな」といっているでしょ。
私もこの方が心配りをして下さっているんだな、と気づいて、目で挨拶して、しばらくそばに立ちました。
ここは遊歩道。
ここは遊歩道沿いの一方通行で車の交通量は少ないとはいえ、車道。
さらに、下の鳥が向いている方は、交通量の多い多摩堤通り。
私はしばらくして、ありがとうございます、と挨拶して別れ、帰宅しましたが。
あのおじさん、いつまでガードしてたのかな、心優しい人も多いのです。
雛を連れてだと、車も停止して待ってくれるでしょうけれど、成鳥2羽だと、下手すると交通事故ですよね。
気をつけるんだよ。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント