« ジンチョウゲ・白 | トップページ | ウメ »

2013年2月20日 (水)

カクレガニ

0204_9kakuregani1 2013.2.4
アサリを食べていたらカクレガニちゃんが出てきました。
スケールの最小目盛りは1mmですから、甲羅の幅が約1cmくらいですね。
かわいい。
0204_9kakuregani2
ちゃんとハサミもあります。
0204_9kakuregani3
ポチンとした色の濃い点が眼だとおもいます。
自分が入る貝を探すのに、どんな感覚を使うのかよく分かりませんが、眼も使うのではないでしょうか。貝殻の間におさまってしまえばもうほとんど視覚を使う必要はないのでしょうね。
あとは生殖の時にどうするかですが、よく知りません。
0204_9kakuregani4
口器あたりを見たいと思ったのですが、判然としませんでした。
このカニを食べたわけじゃありませんが、このカニのダシがでた料理はおいしかったです。

★参考
http://www.econixe.co.jp/?p=103
生き物シリーズ Vol.178 「カクレガニのような生き物は・・・」

↑ここに載っている写真とよく似ています。
その写真のカニは「カクレガニ科シロピンノ属カギツメピンノ」だそうです。

わたしのHPでも扱ったことがありまして
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/frends/frnds_13.htm
↑ここです。

« ジンチョウゲ・白 | トップページ | ウメ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジンチョウゲ・白 | トップページ | ウメ »

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ