オオタバコガの幼虫(かなぁ)
2012.11.12
ゼニアオイの葉にこんなのがいたわ、と妻が連れてきました。
見覚えがあるようなないような。
シャクガの幼虫=シャクトリムシの腹肢に似ているような気がしたのですけれど。
ゼニアオイにいるのはどうもなぁ、で、枝に擬態するでもなし。
いろいろ眺めていたら、ヤガ科のオオタバコガの幼虫が似ている。
「庭のイモムシ ケムシ」という図鑑では
幼虫の食草のなかに「ワタ・オクラ」などが入っています。
ゼニアオイもそういう仲間だし・・・。
体は黄土色から黄緑色まで変異が多く、背中の中央を走る2本の濃い線と、側面に沿う波状の帯が目立つイモムシ。個体によって全身の細かい縦縞模様や、側面のさまざまな色の模様が発達したり消えたりする。
とありました。なんだか「ゆるい」ですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ootabakoga.html
ここに幼虫の写真があります。おんなじだ、というのはないのですが、非常によく似ています。
オオタバコガでいいのかな。
糞も写ってます。脱皮した時の脱け殻の頭の部分も写っていますね。
成長してくれていいわよ、と、妻が元いた場所に連れて行って放しました。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント